*イチゴ入り☆レアチーズロールケーキ*

*イチゴ入り☆レアチーズロールケーキ*の画像

Description

レアチーズケーキをイチゴと一緒にロール生地で巻きました☆ゼラチン入りだから切りやすい!

材料 (ビストロ天板(約26×37)1枚分)

ロール生地
砂糖
70g
90g
大さじ2
レアチーズ
砂糖(クリームチーズ用)
大さじ2
砂糖(生クリーム用)
大さじ2
レモン汁(ポッカレモン)
大匙1
クイックゼラチン
5g
お湯(ゼラチン用)
50cc
 
1パック弱

作り方

  1. 1

    ロール生地作り。
    砂糖、薄力粉は量っておく。薄力粉はふるっておく。天板にオーブンシートを敷いておく。

  2. 2

    オーブンを170度に温め開始。

  3. 3

    卵を卵黄と卵白に分け、卵白に砂糖を加えてハンドミキサーでメレンゲを作る。逆さにしても落ちてこないくらい硬めに。

  4. 4

    そこに卵黄を加えてさらに混ぜる。

  5. 5

    ゴムベラに持ち替えて粉をもう一度ふるいながら5回くらいに分けて振りいれ、その都度のの字を書くように混ぜる。

  6. 6

    粉がなくなったら牛乳を加えさらにのの字を書くようにまぜる。

  7. 7

    天板に生地を流し入れる。ボウルについてる生地は4角に入れる。表面を平らにし、底をとんとん叩いて空気抜きする。

  8. 8

    オーブンの上段で15分焼く。ご家庭オーブンによって癖があると思いますので10分くらいから様子を見て下さい。

  9. 9

    台にラップをしいておき、そこに焼けた生地を出す。粗熱が取れたら天板を蓋代わりにかぶせ完全に冷ます。

  10. 10

    その間にレアチーズ作り。
    クリームチーズを室温で柔らかくしておく。

  11. 11

    クリームチーズをクリーム状になるまで混ぜ砂糖を加えてよく混ぜる。

  12. 12

    ゼラチンをお湯に溶かしておく。生クリームを砂糖を加えて8分たてにしておく。

  13. 13

    11に生クリーム、レモン汁を加え混ぜ合わせる。

  14. 14

    生地が冷めたら、オーブンシートをはがし裏返しラップもはがして焼き色をはがす。取れなかった焼き色は指ではがして下さい。

  15. 15

    苺を細かく切っておく。巻く寸前にゼラチンをレアチーズに混ぜる。

  16. 16

    14をまた裏返してまき終わりの方を1cmほど斜めに切る。

  17. 17

    手前は厚めに巻き終わりは薄めにレアチーズを塗り切った苺を散らして巻く。

  18. 18

    写真

    冷蔵庫で1時間ほどしてからカットするとレアチーズが固まってきれいに切れました。

  19. 19

    あとは残しておいたレアチーズと苺でデコレーションして出来上がり!

  20. 20

    前のオーブン30×30の天板の場合は、卵4個、粉70g、砂糖70gで作っていました。

コツ・ポイント

ゼラチンはクックゼラチンを使用しています。普通のゼラチンの場合は水でふやかしてからチンして溶かして使用してください。
ゼラチンを入れると固まってしまうので巻く寸前に加えたほうがいいです。

このレシピの生い立ち

旦那好きなレアチーズケーキを使ったケーキをと結婚記念日に作りました。
レシピID : 2587703 公開日 : 14/04/15 更新日 : 14/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちゃーん♪
ぜらのおかげでダレずにキレイに巻けました!
写真
のかまるこ
まさにチーズケーキで美味しい。固まるときりやすかったです♪

つくれぽありがとうございます☆嬉しいです♪

写真
aaya_
クリームチーズクリームがたまらなく美味しかったです!

つくれぽありがとうございます☆嬉しいです♪

初れぽ
写真
まめちゃんの友達
コクがあっておいしいクリームだし、ふんわりした生地でビックリ!

つくれぽありがとうございます☆嬉しいです♪