朝でも簡単。ツナ入り卵焼きの画像

Description

朝食をパン一枚などで済ましている方に、手間なくもっと栄養価/カロリーの良い卵料理はいかがですか。包丁も使いません。

材料 (約365kcal)

3個
オリーブオイル
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにオリーブオイル小さじ1/2を熱し、手でちぎったキャベツを炒めます。

  2. 2

    写真

    卵3個を割りほぐし、軽く混ぜます。

  3. 3

    写真

    クリープ小さじ1を入れ、粉っぽさがなくなる程度に簡単に混ぜます。

  4. 4

    写真

    ツナ缶を入れます。今回使ったのはTVのノンオイルタイプ(1缶56kcal)

  5. 5

    写真

    1で炒めたキャベツを4と混ぜます。

  6. 6

    写真

    1のフライパンに再度、オリーブオイル小さじ1/2を入れ、熱します。いったん濡れ布巾などで鍋底を冷やした後、5を入れます。

  7. 7

    写真

    弱火にして蓋をします。約10分待ちます。

  8. 8

    写真

    表面が固まってきたら、表裏を返します。

  9. 9

    写真

    再度蓋をして、1分加熱。完成です。堅めが好きな方は火を止めてしばらく余熱で暖めてください。

コツ・ポイント

卵をフライパンに入れるときは直前に一瞬鍋底を冷やすと焦げ付きにくいそうです。

このレシピの生い立ち

よくテレビなどで、朝食パン一枚かじって出勤/登校してる様子を思い出し。血糖値とか栄養素とか体に良くなさそうだなと思いました。それならば完全栄養食品である卵を使って簡単に作れはしないものかと思い、基本混ぜるだけの料理を作りました。
レシピID : 2588604 公開日 : 14/04/16 更新日 : 14/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kona_taro
卵の大量処分に。ケーキみたいピザみたいと子供達が大喜びでした!

ありがとうございます。素敵な盛りつけ、本当にケーキみたい。

初れぽ
写真
りり。
キャベツ→余っていたレタスに♪ 栄養も満腹感もありました♪

ありがとうございます。レタスVer試してみます。