シンプル・ヘルシー・クレープの画像

Description

朝食にもデザートにもいいクレープです。好みの中身を入れたり、シンプルにバター塗ってレモンと粉砂糖かけるだけでも美味い!

材料 (25cmの12枚分)

2カップ(480cc)
L4個
無脂肪牛乳 (家ある牛乳でも豆乳でもOK)
1カップ (240ml)
1カップ&大さじ2 (270ml)
バニラエッセンス(無くても可)
小さじ1/2
1つまみ

作り方

  1. 1

    ボウルに小麦粉を入れ、泡立て器でシャカシャカする。(ふるいにかけるのが面倒なので。笑)

  2. 2

    フライパンを中強火に熱しておく。

  3. 3

    卵を割り入れて、バニラと塩を加え、軽く真ん中から泡立て器で混ぜる。途中、徐々に牛乳を加えていく。

  4. 4

    きれいに混ざったら、水も加え混ぜる。

  5. 5

    フライパンにオイルスプレーをしたら、おたま一杯分を入れ、液がフライパン全体に薄く行き渡るように素早く回す。

  6. 6

    注)うちでは31cmのフライパンを使用しているので、液の量は手持ちのフライパンに合わせて増減して下さい。

  7. 7

    焼き色が少しついたら、ひっくり返して片面も焼き色が少し付いたトコで皿にあげる。クレープ液が無くなるまでがこれを繰り返す。

  8. 8

    クレープの1\4の部分にチョコソースやバナナ(好みの果物)、ホイップクリームを乗せ、1\4になるように折ったら完成!

コツ・ポイント

注)オイルスプレーの方が無い場合は少し油を垂らし、ペーパータオルで全体に塗ればOK。液を入れる前に同じペーパータオルで毎度フライパンに塗る事(油は毎度つけ加え無くてもOKです、油分が無くなったなと思った時だけ、また少し加えて下さい)。

このレシピの生い立ち

元のレシピからヘルシーに改良していった経過です。結構作ってるので自分の覚書としてレシピに載せました。自分が一番好きな組み合わせはヌテラとバナナ!
レシピID : 2591487 公開日 : 14/04/18 更新日 : 14/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート