スロークッカーで醤油&オレンジ味のビーフ

スロークッカーで醤油&オレンジ味のビーフの画像

Description

6時間じっくり煮込んだビーフは溶けるように柔らかいです。醤油とオレンジ味のコンビもとても美味しいですよ。

材料 (4〜6人分)

1/4カップ
●にんにく(薄切り)
2かけ
●生姜(スライス)
3センチくらい
☆オレンジ皮のゼスト
適量
☆醤油
1/3カップ
☆オイスターソース
大さじ2
☆招興酒(普通の料理酒可)
1/4カップ
☆ビーフストック
1カップ
☆三温糖(普通の砂糖可)
大さじ1.5
☆スターアニス(お好みで)
1個
1.5カップ
オリーブオイル(サラダ油可)
適量

作り方

  1. 1

    準備:サイコロ形に切った牛肉を小麦粉でよくまぶしておく。●は切って用意。☆は混ぜ合わせておく。

  2. 2

    フライパンでオリーブオイル適量を熱し、小麦粉でまぶしておいた牛肉を4〜5分程焼く。

  3. 3

    牛肉の外側が焼けてきたら、スロークッカーに入れる。空いたフライパンにオリーブオイル適量を熱し、●を入れて3分程焼く。

  4. 4

    ●をスロークッカーに入れた後、☆の混ぜ合わせておいたものをスロークッカーに入れる。

  5. 5

    スロークッカーにふたをし、6時間調理したら完成!

コツ・ポイント

我が家では、オレンジ皮のゼスト大さじ1を入れます。オレンジ皮のゼストは、皮のオレンジの(白いわたっぽい部分までいかない)部分をナイフかグレーターで削ります。代わりにオレンジジュース大さじ6、又は甘いオレンジピール大さじ2を入れてもOK。

このレシピの生い立ち

オーストラリアで流行の「マイ・キッチン・ルールズ」というテレビ番組で紹介されたレシピを家である材料で簡単にできるようにアレンジしました。醤油とオレンジ味のコンビに興味があり、試してみたらとても美味しく、主人も喜んでぱくぱく食べてくれました。
レシピID : 2591667 公開日 : 14/04/19 更新日 : 14/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート