我が家の生春巻きの画像

Description

ボイルした海老やスモークサーモンを使った簡単生春巻き。スイートチリソースや、醤油、ドレッシング等お好みソースでどうぞ♪

材料

10匹
適量
適量
マヨネーズ
適量
一袋(全部は使いません。)

作り方

  1. 1

    写真

    エビ、スティックブロッコリーを茹でて、冷ましておきます。
    玉ねぎは薄くスライスしておきます。

  2. 2

    写真

    ライスペーパーを一枚だけ水に浸し、少し固め程度で水からあげ、キッチンペーパー等で挟み、水気を取ります。

  3. 3

    写真

    ライスペーパーの手前に具材をえび、スティックブロッコリーをのせ、マヨネーズを適量いれて、巻いていきます。

  4. 4

    写真

    巻くときは具の乗っている手前のペーパーを具に被せ、両サイドのペーパーをその上に被せて、クルッと巻いてしまいます。

  5. 5

    ★スモークサーモンには、大葉、玉ねぎを合わせ、かいわれ大根はお好みで一緒に巻き、味付けはしません。

  6. 6

    かにかまは、スティックブロッコリーやマヨネーズを入れて巻きます。

  7. 7

    ライスペーパーは一枚づつ作業を進めていき、食べやすい大きさにカットすれば完成!

コツ・ポイント

ライスペーパーは、水につけるとすぐ柔らかくなり、ペーパー同士がくっつきやすくなるので、水につけるのは必ず1枚ずつで。ペーパー全体が水に浸かれば、後はキッチンペーパーでサッと水気を拭きます。巻くときに少し固めかな?っと感じるくらいでも大丈夫。

このレシピの生い立ち

実家で母親と作った生春巻きを子供達が気に入ったので、自宅でも作ることにしました。お好み野菜で巻き合わせると、たっぷり野菜も採れますね。
レシピID : 2593163 公開日 : 14/04/19 更新日 : 14/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート