ぼっかけ♪(牛すじ煮込み)基本の画像

Description

いろいろな料理にアレンジできるトロうま牛すじ煮込み♪

材料 (500g分)

牛ボイルすじカット(業務スーパー)
500g
適量
煮込み下処理用
適量
チューブしょうが
10cm
長ネギ緑部分
1本
煮込み味付け用
500ml
☆料理酒
50ml
☆しょうゆ
大さじ5
☆砂糖
大さじ3
☆みりん
大さじ2
☆ほんだし顆粒
小さじ1強
盛り付け用
一味
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍牛ボイルすじカット(業務スーパー)を湯煎し解凍する。

  2. 2

    板こんにゃくを食べやすいサイズにカットし湯通ししてアク抜きをしたらザルにあけておく。

  3. 3

    鍋に解凍した牛すじカットを入れ牛すじがかぶるくらい水を入れ沸騰させてアクがでたらザルにあけ牛すじを水洗いします。

  4. 4

    写真

    3の行程を2回ほど繰り返します。
    アクを抜いたコンニャク・すじ肉・青ネギ部分を用意します。

  5. 5

    写真

    圧力鍋に水洗いした牛すじを入れ、かぶるぐ水をいれチューブしょうがと長ネギ青部分入れ加圧後10分ほど煮込みます。

  6. 6

    写真

    加圧後10分ほど煮込み自然に圧が下がるまで放置してからザルに取り出し少し水洗いしネギなどを取り除きます。

  7. 7

    写真

    煮込み鍋に☆材料を入れ煮立て味を馴染ませてから牛すじとコンニャクを鍋に入れます。

  8. 8

    写真

    時々、混ぜながら汁気が少なくなるまで弱火でコトコト煮込みます。

  9. 9

    写真

    汁気が少なくなったら火をとめ自然に冷めるまで放置し完成です♪

  10. 10

    出来たても美味しいですが2日目ぐらいのが味がしみ込んで美味しくいただけます♪

  11. 11

    写真

    普通の煮込み以外にもいろいろな料理に使いたいので作りたて食べる以外はタッパーなどに移し冷蔵庫に保存します。

  12. 12

    写真

    冷蔵庫に保存すると固まりゼラチン状になりますが、使う分だけ小鉢に取り出しレンジで1分ほど加熱したら元に戻ります。

  13. 13

    写真

    煮込み盛り付けは青ネギをお好みで刻み一味たっぷりでいただくと美味しいです♪

コツ・ポイント

冷蔵庫で一晩ほど寝かせたほうが味がしみ込んで美味しくいただけます♪
基本の煮込みからぼっかけ炒飯・ぼっかけうどん・ぼっかけ丼まで作りましたのでレシピご覧ください♪

このレシピの生い立ち

いろいろな料理にアレンジできるぼっかけ♪(牛すじ煮込み)を業務スーパーに売ってる牛ボイルすじカットを使ってお手軽簡単に作ってみました♪
レシピID : 2595914 公開日 : 14/04/22 更新日 : 14/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
みーちゃんママと婆
とにかく美味い❣️仕上がって保存用容器に入れたところです。青ネギと七味は食べる直前に♡安売りの牛スジ、もっと買っておけば良かった
写真
ゆいぴぴぴよ
メンブレン使用。愛知県民だけどぼっかけ食べてみたくて作った、おいしかった!40分くらいかかった、所要時間書いておいてほしかったな
写真
*|eriko|*
以前絶賛だったので実家へのお土産として作りました。

ありがとうございます^ ^

写真
*|eriko|*
久々にリピです。 主人が大喜び! ごちそうさまです。

ありがとうございます^ ^