旨々!フキノトウと小女子のしっとり佃煮♪

旨々!フキノトウと小女子のしっとり佃煮♪の画像

Description

ちりめん山椒のリメイクしてみました!旨くてビックリ( *´艸)

材料 (作り易い分量)

50g
10g
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1/2
七味唐辛子
お好みで
塩(フキノトウ茹で用)
小さじ1
☆調味料
酒・砂糖
各大さじ1.5
みりん・醤油
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    調味料をとろみが付く位まで弱火煮詰めてたれの出来上がり。

  2. 2

    写真

    フキノトウは良く洗い、沸騰した湯に小さじ1の塩を入れて1分茹で、水に放ち固く絞って刻み、オリーブオイルで炒める。

  3. 3

    写真

    小女子はフライパンで香りが出る位まで煎り、皿に取り出す。

  4. 4

    写真

    鰹節はフライパンで細かくなるまで弱火で煎る。

  5. 5

    写真

    フキノトウ、小女子、鰹節を一緒にしたれで絡める。

  6. 6

    写真

    最後に煎りゴマを加え、好みで七味唐辛子を加え混ぜて完成!

  7. 7

    しっとり出来上がりました。これをご飯にまぶしても、おにぎりにしても美味しく頂けそうですよ!

  8. 8

    ちりめんじゃこがあればそれを使います。その時はそのままで最後に混ぜてください。

コツ・ポイント

最後に七味唐辛子を加えるのが秘訣です。そうすればバッチリ!
フキノトウはオリーブオイルで炒める事でこくがプラスされます。

このレシピの生い立ち

友達に大好きな「ちりめん山椒」を頂きました。その味がとても良く忘れられなくて、でも山椒は無いので今ある「フキノトウ」で作ってみようと思い立ちました!出来上がって食べた時は、自分で作って何ですが、「なんて旨いんだ~」と感動しました^^v
レシピID : 2597906 公開日 : 14/04/22 更新日 : 14/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
☆ごんべ☆
初めて作ってみました。ふきのとうの風味も味わえて、また作ろうと思います‼️
写真
時計草2
今年も作れました(^^)vちりめんで!娘に送ります。

Rikka*snowさんに触発されて作れました。有難う〜♪

写真
Rikka*Snow
今年もお世話になります♡今回はシラスで(*^^*)

今年も時期になりました。旬の物は美味しいですよね!

初れぽ
写真
Rikka*Snow
ふきのとうの風味をふんわり楽しめて美味しかったです♪

美味しさ共有できて嬉しいです~^^v