アボカドとズッキーニと長ネギのグリル

アボカドとズッキーニと長ネギのグリルの画像

Description

イタリアンと和の融合?! 不思議な組み合わせだけどお酒に合います!

材料 (2人分)

1本
オリーブオイル
大1.5
だし醤油
小2
わさび(チューブ)
少々
にんにく
1かけ
少々
少々

作り方

  1. 1

    ズッキーニは皮をシマシマにむいて食べやすいサイズにカット。ネギは4cmの長さに切ってから縦半分に。

  2. 2

    アボカドは皮をむき種を取って1口大に。チーズもサイコロ状にカットしておく。ニンニクは薄くスライス

  3. 3

    グリルパンに油を入れニンニクを入れ香りを出す。ズッキーニ・ネギ・アボカドをそれぞれ火が通るまで炒める(混ぜないで)

  4. 4

    ズッキーニには軽く塩を振っておく。すべての具材に火が通ったら器に盛ってから、さっくり混ぜる

  5. 5

    粗熱が取れたらチーズを入れワサビをだし醤油で溶いて回しかけきざみ海苔を多めに飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

ゆっくりじっくり中弱火で火を通す。形が崩れてぐちゃぐちゃに混ぜながら炒めても味は変わらないけど、盛り付けた時にアボカドが崩れてあまりキレイじゃないので。
チーズは形を残したいので、粗熱が取れてから入れる。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にアボカドがあり、サラダにするつもりだったけど完熟までいってなかったので、焼いてみよう!と思って作りました。
わさびや海苔で和風・オリーブオイルやズッキーニでイタリアンな感じですが意外と違和感なかったですよ。
レシピID : 2598346 公開日 : 14/04/22 更新日 : 14/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
macky_
アボカドとズッキーニが家にあったので作ってみました。おいしい:)

レポありがとう☆ちょっとしたおつまみにいいですよね~