キムタクご飯☆我が家風の画像

Description

小学校の給食でお馴染みのキムタクご飯。我が家バージョンです。子供がモリモリ食べます。Wカテゴリ入り♪

材料 (4人分)

200g
★酒
大さじ1
★醤油
小さじ1
100g
80g
ごま油
大さじ1
4杯
適量
醤油
小さじ2
温かいご飯
4杯

作り方

  1. 1

    豚肉は更に細か目に切り★で下味をつける。キムチも細かく切る。たくあんは5mm厚さに輪切りの後、薄い千切りにする。

  2. 2

    フライパンを温めごま油を入れ、豚肉の色が変わるまで炒める。その後キムチ、ネギ、たくあんを入れ炒め馴染んだら醤油で味付け

  3. 3

    温かいご飯と2を混ぜる。器によそってゴマをたっぷり目にふり、あれば小ねぎを乗せて完成!

コツ・ポイント

たくあんを薄く切り、まんべんなく混ざるようにします。
辛めがお好みの方は、キムチを多目に。ただ、水分量には注意してね。

このレシピの生い立ち

小学校から頂いたレシピだとつぼ漬が少々しょっぱく感じたので、たくあんにして量を減らし、その分切り方を工夫してみました。
ネギも加え、息子のために豚肉倍量にし下味を付けるようにしました。
レシピID : 2598584 公開日 : 14/04/23 更新日 : 14/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
˚✧₊⁎ゆう˚✧₊⁎
キムタクご飯初挑戦!キムチと沢庵がよく馴染んでいて、とても美味しかったです!
写真
いっくんママン☆
ぷけまま©️お久〜❤️やっとひと段落で活動ぼちぼち^ ^元気?

お久しぶり♪ぼちぼちやってます。一段落お疲れ様~美れぽ感謝!

写真
YUNAタン
ほうれん草をいれて、作ってみました☆ ピリ辛で美味しかったです!

初めまして♫ほうれん草で彩りアップ綺麗な仕上り〜❤れぽ大感謝

写真
いっくんママン☆
私の定番ランチ^ ^卵も足して更に旨♪お迎え前にブレスケア笑)♡

㊗いっくん入園!もうそんななのね~忙しそうだけど頑張って感謝