さく!ふわ♪アイスケーキの画像

Description

食べ残しのシリアルやポップコーンを使って、材料を混ぜて、牛乳パックで作った型に入れて冷凍庫で固めるだけ!簡単でおいしい、嬉しいスイーツ。

材料 (牛乳パック(1L)1本分)

1パック(200cc)
マシュマロ(小さいもの)
80g
60g
1本
60g
残り物のシリアルなんでも!
60g

作り方

  1. 1

    写真

    シリアルは、こんな風に最後に残った粉々の残りものでOK。今日はキャラメルがけしたポップコーンと玄米フレークを使いました。分量はあるだけでいいのですが、グラハムクラッカーと合わせて150gを超えないように。多すぎるとまとまらなくなります。

  2. 2

    くるみはローストして手で砕いておきます。グラハムクラッカーも手で小さく砕きます。バナナは約1㎝角に切ってレモン汁(分量外)をかけておきます。マシュマロは大きければ小さく切ります。

  3. 3

    生クリームをとろりとするまで(7分立てくらい)に泡立て、すべての材料を加えてゴムベラでよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    牛乳パックの一枚の面をカッターで切り取り型にします。(もちろん普通のパウンド型でOKです)ラップかオーブンペーパーを大きめに切って敷き、その中にぎっちり押すように詰めて上にもラップをかけます。冷凍庫で一晩冷やし固めます。

コツ・ポイント

シリアルがなければクラッカーだけでOK。グラハムクラッカーはオレオクッキーやケーキクラムでも。生クリームは泡立てすぎないで、とろりとする程度がうまくまとまります。今回は、レーズン+くるみ+バナナで作りましたが、ベリーなどのフルーツやチョコレート、その他のナッツでお好みの味で楽しんでください。1本作っておくと、急な来客にも便利なおやつ&デザートです。

このレシピの生い立ち

好きな材料を混ぜるミキシングアイスクリーム、人気ですよね!容器の底に残った粉々のシリアルを見ながら、あのアイスクリームに似たデザートを考えてみました。子どもの頃、コーンフレークにバナナをのせて牛乳かけて食べるのが、そして最後に残ったシナシナのフレークとバナナ味のミルクが好きでした・・・あの味を再現、です(*^.^*)
レシピID : 259888 公開日 : 06/06/12 更新日 : 06/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
宇宙冒険少女
簡単で美味しかったです。

ありがとうございます!簡単で美味しいものが大好きです(笑)

写真
マシュマロmさん
ポップコーンの消費に★簡単で美味しくいただきました♡

ポップコーンたくさん入れて作ってください!

初れぽ
写真
さくらスイーツ
Xmasにお世話になりました。具材が多すぎたのでヨーグルトも。

ありがとうございます!具材は多いほどおいしいですよね〜