暑い日に!冷しゃぶ冷やし中華風冷製パスタ

暑い日に!冷しゃぶ冷やし中華風冷製パスタの画像

Description

クックパッドニュース掲載です!面倒な作業なしで簡単につくれる、これからの暑い季節にオススメ!満を持しての公開です!

材料 (2人分)

2個
◆砂糖
大さじ2
◆酢
大さじ4
◆醤油
大さじ2
◆鶏ガラスープのもと
小さじ1/2
二人分(160~200g)
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ◆砂糖、酢、醤油、鶏ガラスープのもとを混ぜておく。作ったものを(できれば)冷凍庫で冷やす。その間にお湯を沸かす。

  2. 2

    今回は冷凍庫のスペースのためにチャック付きポリ袋で調理していますが、冷蔵庫に余裕があればボウルでもかまいません。

  3. 3

    写真

    お湯が沸くと豚肉をしゃぶしゃぶし、豚肉を水に取らずに1で作ったタレを冷凍庫から出し、その中に直接いれる。

  4. 4

    写真

    チャック付きポリ袋で調理の場合は水圧を利用してポリ袋の空気を抜いてから(冷凍庫で)冷やすとパンパンの冷凍庫でも入ります!

  5. 5

    豚肉入りのタレを(冷凍庫で)冷やす。

  6. 6

    写真

    タレを冷やす間に卵に砂糖・塩を少々いれ錦糸卵を作り冷蔵庫で冷やす。薄焼き卵が難しければいり卵でも大丈夫です。

  7. 7

    タレが十分に冷える(半氷ぐらいまで冷やしてもよい)とパスタを熱湯で表示時間より1〜1分半程眺めに茹で、お湯を切る。

  8. 8

    写真

    パスタを流水でしっかりとしめ、水分を切り、絞って、ソースと混ぜる。ボウルに移し替えても良いし、袋の中で混ぜてもよい。笑

  9. 9

    写真

    水洗いしよく水を切りちぎったレタス、麺、錦糸卵、冷しゃぶの順に盛り付け、残りのソース(たれ)とごま油をかけて完成です!

  10. 10

    パスタ用のレシピですがみなさんの(パスタ以外の)アレンジと盛付けをつくれぽで教えてくださると幸いです。

  11. 11

    短時間でたくさんのマイフォルダ登録ありがとうごさいます!暑い日にさっぱり召し上がってください!

  12. 12

    写真

    つくれぽをいただいた皆様etcたくさんの方々のおかけで本日クックパッドニュースに掲載されました!ありがとうございます!

コツ・ポイント

タレをよく冷やすこと(できれば冷凍庫で冷やすと早く作れます)、レタスと、パスタの水気をよくきること。レモン汁があれば酢の半分(大さじ2)をレモン汁にしても爽やか!具材はわかめも相性抜群です!キュウリもいいかも!ごま油はなしでもおいしいです!

このレシピの生い立ち

去年の夏に彼女に冷たいものが食べたいと言われ、自分の好きな冷やし中華をパスタにアレンジしてみるとこれがめちゃうまで彼女にも大好評。マイナーチェンジを重ね、満を持しての公開です。僕はすっぱめが好きなのでレモン汁をちょい足しします!
レシピID : 2605090 公開日 : 14/05/01 更新日 : 14/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
なすのお漬物
冷蔵庫にあるものだけで(^^)酢が好きなのでやはり冷やし中華風がいい♪
写真
そうジロー
下ごしらえでき腹ペコ君帰宅後すぐご飯で助かり!大人はラー油+で♪

つくれぽありがとう!ラー油の発想はなかったです!アイデア感謝

写真
綺月悠
冷やし中華の食感!次はがっつり冷やして食べたいです(^○^)

つくれぽありがとう!お皿はコリラックマですかね?^ - ^

写真
クック81NK9U☆
暑い日は冷たい麺が食べたくなりますね、美味しかった(^o^)/

つくれぽありがとう!そして完全再現ありがとうー(^O^)