簡単手打ちパスタ!パッパルデッレのラグー

簡単手打ちパスタ!パッパルデッレのラグーの画像

Description

パスタの一種、パッパルデッレ(幅広いリボン状)をお家で手打ち!旨味を凝縮したラグーソースが麺によく絡む絶品パスタです♪

材料 (2人分)

パスタ
デュラムセモリナ粉
60g
50g
オリーブオイル
大さじ1
1個
少々
ラグーソース
小1個
小1個
小1個
ローリエ
1枚
トマトピューレかジュース
適量
バター
適量
赤ワイン
適量
にんにく
1かけ

作り方

  1. 1

    パスタの材料を一度にボウルに入れ、ヘラでまとまるまで混ぜる。

  2. 2

    10分〜15分程度、表面がしっとりするまでこねる。

  3. 3

    ラップにくるみ、1時間以上寝かせる。この間にソースを用意するとよい。

  4. 4

    にんにく、人参、玉ねぎを細かめにみじん切りにする。

  5. 5

    バターをしいた鍋に野菜を入れ、透きとおるまで炒める。

  6. 6

    同じ鍋に牛豚挽肉をいれ、色が変わるまで炒める。その後ざく切りにしたトマトも入れ炒める。

  7. 7

    赤ワインとトマトピューレを半分ずつ、具材ひたひたになるまで入れる。ローリエも入れ、ゆっくり水分を飛ばすように煮る。

  8. 8

    水分が飛んだら赤ワインとトマトピューレを適宜追加する。これを30分程度繰り返し行い、煮詰めて旨味をだす。色も濃くなる。

  9. 9

    塩で味を整える。あればグラスドビアン等の濃縮フォンドボーを仕上げに加えると、旨味が増す。

  10. 10

    打粉を平らな場所にしき、パスタ生地を1〜2mm程度に綿棒で伸ばす。伸ばした生地は折りたたんで20〜25mmの幅に切る。

  11. 11

    たっぷりの湯でパスタをゆでる。5〜7分程度茹で、好みの固さで湯上げする。

  12. 12

    しっかり湯切りしたパスタをラグーソースの鍋に入れ、混ぜる和える。少し火を通して味を染み込ませる。

  13. 13

    パスタを皿に盛り、完成。あればパルメザンチーズをすりおろし、刻んだイタリアンパセリを散らす。

コツ・ポイント

パスタは綿棒でのばす時、思った以上に薄くすると、茹でて膨張した状態と比べてバランスがとれます。
ラグーソースの旨味が増すほど美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

レストランでみかける「手打ち」の「珍しい形状」の「生」パスタをどうにか家でも気軽に食べたい!という思いでつくりました。パスタマシンが無くても、美味しい手打ちパスタは作れます!
レシピID : 2605505 公開日 : 14/04/27 更新日 : 14/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kuragenoie
美味しい!!!

ありがとうございます!写真、とっても美味しそうです♪