オレンジとヨーグルトのシフォンケーキ

オレンジとヨーグルトのシフォンケーキの画像

Description

オレンジ風味がふんわりしていて、ヨーグルトでしっとり感があります(^^)

材料 (18cmのシフォン型)

大匙7
4個
砂糖
大匙7
半分
サラダ油
大匙2

作り方

  1. 1

    材料を全部用意したら、オーブンを180度に余熱スタート。オレンジは絞って、皮をすりおろす。

  2. 2

    卵を白、黄に分け白に砂糖大匙3、黄に大匙4入れ、白からHMで泡立てる。強で1分、弱で3分くらい。

  3. 3

    卵黄の2分くらい混ぜ、オレンジ、油、ヨーグルトを入れ、HMで軽く混ぜ合わせる。

  4. 4

    3に薄力粉をふるい入れ、HMで大体混ぜる。ここに卵白を1/3入れ混ぜる。

  5. 5

    残りの卵白を入れ、ヘラで切るようにさっくり混ぜ、型に入れる。表面をならす。

  6. 6

    写真

    180度のオーブンで35分焼く。(竹串でさしてついてくるようならもう少し)出来たら、逆さにして冷ます。

コツ・ポイント

とにかくよく泡立てて下さい。卵白と卵黄を合わせてからは、手早く作業を進めて、型に入れたら、すぐにオーブンに入れてください。しっかり冷めるまで、型から外さないでください。(冷める前に外すと縮みます)

このレシピの生い立ち

食の細かった子供達のおやつにいろんな簡単なシフォンを作ったうちの1つです(^^)
レシピID : 2606127 公開日 : 14/04/28 更新日 : 14/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
keyofluv
もうちょっと膨らんで欲しかったなぁ(笑)

レポありがとうございます(^_^)充分美味しそうですよ~