HBで手軽に 塩パンの画像

Description

ほんのり効いた塩味が後を引きます。スープやお食事との相性が抜群!
バターをつけなくても充分美味しく食べられます。

材料 (6個分)

260g
全粒粉小麦粉
40g
粗塩
小さじ1と1/2強
きび糖
大さじ1強
オリーブ油(またはサラダ油)
大さじ2
200cc
インスタントドライイースト
小さじ1強
(トッピング用)岩塩
適宜

作り方

  1. 1

    ドライイーストとトッピング用岩塩以外の材料を一緒にHBに入れる。
    ドライイーストは投入口にセットする。

  2. 2

    HBの生地作りコースで1次発酵までする。

  3. 3

    生地は6等分して、それぞれ丸める。
    オーブンの発酵機能で20分発酵させる。

  4. 4

    オーブンを190度にあたためる。
    生地は乾燥しないように天板ごとラップをかけて、オーブンの上(あたたかいところ)に置く。

  5. 5

    焼く直前に、刷毛で水を塗り、よく切れる包丁で切れ込を入れて、岩塩を表面にふる。
    190度で15〜20分焼く。

コツ・ポイント

写真の手前右がレシピの岩塩トッピングのもの。
左は切れ目にバターを置いて焼いたもの。上は強力粉をふったもの。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

実は、全粒粉入りパンを焼いた時に塩の分量を間違えて作ってしまった失敗作。でも、食べてみたら、「美味しい。これって塩パン⁈」。娘のお気に入りに。リクエストの連発です。
レシピID : 2607670 公開日 : 14/04/29 更新日 : 15/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
堀端のさくらさん
生地を参考にハムマヨINで。子供達に大人気!何度もリピしてます

とても美味しそう!新バージョンでありがとうございました!

写真
りょうびん
塩気が美味しくて、後をひきますね…いくらでも食べられますね♪

つくれぽありがとうございます。美味しく出来上がり嬉しいです

写真
wvalley
はじめて作りました。美味しかったです。ご飯党のダンナにも好評!

ありがとうございました。 ご飯党にも好評でうれしいです!

写真
レインバード
リング型で焼いてみました全粒粉美味しいです!

リング型で作ってみたんですね。可愛い! 私もやってみます。