おろしサラミがけ春菊のペペロンチーノ

おろしサラミがけ春菊のペペロンチーノの画像

Description

コンビニの安いサラミをおろしてみたら… 美味し!
パスタやサラダ 目玉焼きのトッピングに最適です!(b^ー°)

材料 (1〜2人前)

1束
1/2本
鷹の爪
少々
おろしニンニク
少々
少々
胡椒
少々
オリーブオイル
少々
お好みでレモン汁やナンプラー、醤油
少々

作り方

  1. 1

    サラミは、コンビニの100円カルパス(太いの)で充分です。ピリ辛味のも使えます。高級サラミは美味だが、固すぎて大変

  2. 2

    サラミを、おろし金でふんわりパウダー状におろす。夏場は、サラミを冷蔵庫で冷してからおろすと良いです!

  3. 3

    春菊を洗って、2〜3つに切って、電子レンジで軽く加熱しておく。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル、おろしニンニク 鷹の爪を入れて、弱火で加熱する。

  5. 5

    オイルに辛味と香りが移ったら、火を強めて春菊を投入。手早く炒める。

  6. 6

    塩 胡椒 ナンプラーなどで味付けする。塩辛くなりやすいので控え目に!気をつけて下さいね。

  7. 7

    皿に盛り付け、上からパルメザンチーズ、おろしサラミパウダーをトッピングして完成!

  8. 8

    お好みで、レモン汁などをかけても美味しいです。

  9. 9

    ボッタルガ(からすみ)パスタみたいに、ペペロンチーノスパゲティの仕上げにサラミパウダーを振りかけても美味しいです!

コツ・ポイント

サラミの脂が柔らかいと、ふわふわになりにくいので、冷蔵庫で冷やしてからおろすと良いです!カリカリベーコンやボッタルガの代わりのトッピングとして、料理の仕上げに使ってみて下さいね。クリームチーズと混ぜ合わせても美味しいです!

このレシピの生い立ち

イタリアンや中華のレストランで、料理のトッピングやコク出しに「生ハム」の固いところを、千切りにしたり、おろして使ってました。一般家庭でやるなら、サラミでは?と思い、試してみました。「サラミパウダー」案外イケます!
レシピID : 2609553 公開日 : 14/04/30 更新日 : 14/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ダイナマイト漆黒
サラミをおろすは初めての事 いい調味料になりますね おいしいです

つくれぽ感謝です‼︎粉チーズならぬ粉サラミww 良いでしょ⁈