塩鮭とほうれん草のクリームパスタの画像

Description

一口食べれば鮭の旨味が口いっぱいに。生クリームの代わりに牛乳と小麦粉で簡単ヘルシーなクリームパスタです。

材料 (2人分)

2切れ
300cc
バター(マーガリンでもOK)
小さじ1
大さじ1
200g
大さじ1

作り方

  1. 1

    パスタの湯を沸かし始める。パスタを茹でる時間も合わせて、この間にソース作りへ。

  2. 2

    写真

    塩鮭の骨を取る。後で身はほぐすので崩れても気にしない。冷凍の場合は火が通りやすいように一口大に。生なら切らなくてOK。

  3. 3

    写真

    カップにとろみを付けるための小麦粉を入れ、牛乳を加える。粉が牛乳に混ざるようにかき混ぜる。多少のダマは全く問題なし。

  4. 4

    鮭を炒め始める。匂いが気になるような場合は少し白ワイン(料理酒でOK)を加える。

  5. 5

    写真

    3の牛乳を加える。火は弱火。沸いてきたらマーガリンを入れ、鮭の身を潰してほぐす。

  6. 6

    パスタ用の湯が沸いたら塩小さじ一杯ほどを、湯にいれ、パスタを茹で始める。

  7. 7

    写真

    ほうれん草を3等分に切る。パスタが茹で上がる1分前にソースに加える。

  8. 8

    写真

    粉チーズも投入。

  9. 9

    写真

    茹で上がったパスタも加えてソースに絡める。最後に塩加減を調整して完成。

コツ・ポイント

生のサーモンより味の濃い塩鮭を使うと存在感がアップ。ただ、クリーム系のパスタでしおけが強すぎると飽きるので、粉チーズも入れた上で最後に塩加減の調整を。パスタはロングでもショートでもOK。今回はクリーム系に相性のいい貝殻型のコンキリエを使用。

このレシピの生い立ち

冷凍庫に眠っていた塩鮭を美味しく料理しようと思いつきました。生クリームが無かったので、牛乳に小麦粉を加えてとろみを加えて代わりに。
レシピID : 2611265 公開日 : 14/05/02 更新日 : 14/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さちきち!
家にあるものでぱぱっとひとりランチ。美味しかったです〜

おせちに飽きた頃にちょうどいいですね!ありがとうございます。

写真
りん◎◎
とても美味しかったです!また作ります(^ν^)

レポありがとうございます! 1年楽しめるパスタですね〜。

初れぽ
写真
まめぴょん。
手軽に美味しく作れました!また作ってみたいです( ´ ▽ ` )

綺麗な写真ですね!美味しく作っていただきありがとうございます