野草を食そう!イタドリのピリ辛きんぴら

野草を食そう!イタドリのピリ辛きんぴらの画像

Description

春の雑草扱いの野草・いたどり料理の第二弾。ピリ辛のきんぴら風に仕上げました。
下処理から簡単に紹介します。

材料 (四人分)

イタドリの茎
200g
塩(板ずり用)
適宜
小1本
サラダ油
大さじ2
濃口醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
だし顆粒
少々
七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    [下処理]※前日
    虎杖は葉をとる。たっぷりのお湯に入れ、すぐにザルにあけ、冷水に放つ。皮を剥く。

  2. 2

    皮を剥いた虎杖は、塩でよく板ずりをする。再度沸かした湯に入れ、10秒ほど湯がく。ざるにあけ、流水で冷ます。

  3. 3

    冷めたら、たっぷりの水を張って、一晩ほど置く。(6時間程が目安)

  4. 4

    写真

    [調理]
    イタドリは5cm程の長さにきる。人参、タケノコも同じ長さの短冊にする。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱し、4の材料を油が馴染むまで炒める。

  6. 6

    七味以外の調味料を加えて、味が馴染むまで炒め煮する。七味唐辛子をお好みで加え、完成です。

  7. 7

    イタドリのポン酢炒めも是非。レシピNo.2208583

コツ・ポイント

イタドリは4月~5月頃に野原や土手に群生する野草です。生でも食べられるそうですが、食べ過ぎはシュウ酸でお腹を壊します。茎の酸味と歯ざわりが特徴で、山くらげに似た食感が楽しめます。
また、イタドリは食感が命の野草なのでゆですぎに注意!

このレシピの生い立ち

虎杖をいつものきんぴら風の味に仕上げました。
レシピID : 2616292 公開日 : 14/05/06 更新日 : 14/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート