イワシとズッキーニのセルクル仕立て

イワシとズッキーニのセルクル仕立ての画像

Description

ピカピカのイワシに出会ったらマリネを作ります。直径6cm高さ5cmのセルクル型でオシャレメニューに。

材料 (2人分)

ピンクペッパー
10粒
パセリ
4房
ドライトマトのオイル漬
20g
塩こしょう
少々
スペイン産オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    イワシはお刺身用に3枚におろしたものを2尾分用意し、しっかり洗って皮を剥ぎ、血等をペーパーで拭き塩(分量外)に漬ける。

  2. 2

    写真

    1を冷蔵庫で30分以上置きしっかり水で洗う。血等をしっかりペーパーで拭いてから酢(分量外)に1時間以上浸す。

  3. 3

    イワシの小骨は酢で軟らかくなるので2の工程は省かない。2の後は、ペーパーでしっかり拭いておく。

  4. 4

    ズッキーニはスライサーで縦長に8枚用意、残りは輪切り粗微塵にして、塩揉みし、しっかり水気を絞る。

  5. 5

    小さめのボウルに、粗微塵にしたズッキーニ、サワークリーム、塩こしょうを入れて混ぜる。セルクル型にオリーブオイルを塗る。

  6. 6

    ラップの上にセルクル型を置き、スライスしたズッキーニとイワシを側面に貼り付けるように置き、5のサワークリームを詰める。

  7. 7

    輪切りのズッキーニをサワークリームと交互に重ね、ラップを型の外から包み上から押さえる。

  8. 8

    写真

    7を1〜2時間冷蔵庫で冷やす。お皿にセルクル型を置き、ドライトマトとパセリを乗せ、型から外す。ピンクペッパーを散らす。

コツ・ポイント

イワシはお酢に1時間漬けておくと小骨は気にならなくなります。またイワシがなかなか手に入らない時は、お刺身用サーモンやスモークサーモンでも美味しく出来ます。ドライトマトはミニトマトで簡単に作ったセミタイプを使いました。

このレシピの生い立ち

イワシが好きですがレパートリーが少ないので、マリネを使って前菜にしました。セルクル型がない時はグラス盛りにしても。サワークリームの代わりにギリシャヨーグルトを使用するとヘルシーになります。
レシピID : 2616913 公開日 : 20/10/04 更新日 : 20/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート