簡単中華!エビとアスパラの旨煮の画像

Description

彩よく!幼稚園児もモリモリ!主人も絶賛!時間がない時の夕飯に!

材料 (4人分)

12尾位
太いものを6本位
1パックの半分位
小1つ
3つ
★オイスターソース
大さじ2
大さじ1
★酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    下処理済のエビをボールにいれ、★の調味料で下味をつける。

  2. 2

    しめじは軸を切りさいておく。アスパラは下1/3をピーラーでむいてだいたい1センチ弱の斜め切りに。玉ねぎは薄切りに。

  3. 3

    フライパンにごま油を入れ、わりほぐした卵に軽く火を通してまた割りほぐした器に戻す。

  4. 4

    ごま油(分量外)を入れ、玉ねぎアスパラ、しめじ、エビの順に炒め、水大さじ3を加えて蓋をして蒸し煮にして、エビに火を通す。

  5. 5

    アスパラの色が保てるくらいで、蓋をとり手順3の卵をフライパンに。味が薄いようなら塩ひとつまみと、オイスターソースを追加。

コツ・ポイント

蒸し煮の際にアスパラの色が悪くなったり、エビに火を通し過ぎないのがコツです!アスパラの代わりにブロッコリー(堅め蒸したもの)でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

1品で栄養たっぷりに!
レシピID : 2619621 公開日 : 14/07/18 更新日 : 14/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
る〜い
おいしいです!

よかったです!

写真
marrryーs
小エビですが・・・卵が入るとボリューム感増!美味しかったです!!

小エビで十分です〜!美味しそうに作って下さりありがとうです!

初れぽ
写真
ダンディねこ
人参と山芋も追加。野菜の甘みが引き出されてて美味しい料理でした。

ありがとうございます。 人参入ったら栄養も彩りもUPですね!