*とってもクリーミー*簡単レバーペースト

*とってもクリーミー*簡単レバーペーストの画像

Description

嘘みたいに簡単にできちゃいます!おうちでお手軽に、ワインのお供にいかがでしょう?

材料 (ココット型3〜4個分)

約200グラム
中1/2個
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1
赤ワイン
200〜300cc
香辛調味料(マジックソルト・クレイジーソルトなど)
適量
バター
15グラム
醤油
大さじ1
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏レバーはなるべく新鮮なものを。一口大に切って冷水につけて血抜きします。
    何度か水をかえながら30分くらい。

  2. 2

    写真

    鍋にオリーブオイルを入れみじん切りにした玉ねぎ、にんにくを炒めます。

  3. 3

    写真

    水を切ったレバー(軽くキッチンペーパーなどで押さえておく)を入れ、一緒に炒めます。

  4. 4

    写真

    ひたひたになるまで赤ワインを入れ、煮ていきます。汁気が無くなってきたら火を止めます。(赤ワインで煮たので真っ黒です^^)

  5. 5

    写真

    フードプロセッサにかけて、レバーをペースト状にしていきます。

  6. 6

    写真

    ホイップクリームを加え、醤油大さじ1バターをを足します。滑らかになるまでよく混ぜます。味を見ながら香辛調味料を加えます。

  7. 7

    写真

    ココット型に入れ、パセリを上にかけます。ラップをして冷蔵庫へ。3〜4時間後には程よい固さになります。

  8. 8

    写真

    クラッカーに塗ったり、サンドイッチにしても美味しいです。ワインのお供に最高ですよ〜^^冷蔵庫で5〜7日くらい日持ちok

コツ・ポイント

レバーは牛乳につけると臭みがとれると言いますが、道産子は牛乳もったいないなー、なんて。冷水で十分です。生クリームを使うよりは低脂肪タイプのホイップクリームの方が後味が軽くておすすめです。私は香辛調味料はマジックソルトを使用しています

このレシピの生い立ち

レバーペースト大好きなんですが、お店で買うとお高いし・・・なんとか自宅で簡単に作れないかと思って。
全く作り方がわからないので、最初は「クッキングパパ」のレシピを参考にしました。
後は、簡単に作れて自分好みの味と材料にレシピを変えました^^
レシピID : 2622091 公開日 : 14/05/10 更新日 : 14/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
トクライ
さすが!この新レシピも美味しい♡冷やすと本当ちょうどよくなるわ♬

掲載遅くなりごめんなさい。作っていただけて嬉しいです♪

初れぽ
写真
ババガレイ
お帰りなさ~い♪大好きなレバP♫トロリとうんま~い♡ワイン進むわ

掲載遅くなりごめんなさい。作っていただけて嬉しいです♪