キャラメルソースの画像

Description

お菓子に混ぜたり、かけたりといろいろ合います。♫

材料

砂糖(グラニュー糖)
50g
大さじ1
バニラエッセンス
2~3滴
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に砂糖と水をいれて火にかけます。

  2. 2

    写真

    沸騰して、水分がなくなってきたらバターを加えます。

  3. 3

    バターが溶けて、色が茶色くなるまで鍋を回しながら煮詰めます。

  4. 4

    茶色くなったら、生クリームを加えます。飛んでくることがあるので注意しましょう。

  5. 5

    焦げないように、とろみがつくまでへらなどで混ぜながら煮詰めます。

  6. 6

    写真

    バニラエッセンスを加えて混ぜます。とろみがついたらすぐに火から放して容器に入れます。

  7. 7

    瓶などで保存して冷蔵庫に入れると硬くなるので、使うときは使う分だけ取って耐熱容器に入れて電子レンジで温めて使います。

コツ・ポイント

カラメルは、苦めが好きな人は少し濃い茶色になるまで煮詰めてもいいです。余熱でどんどん濃くなるのでなるべく早めに火から離してバターを加えるといいです。

保存する場合は、空き瓶などに入れるときは熱湯で消毒してから入れます。


このレシピの生い立ち

生い立ちは特にありません。
レシピID : 2625671 公開日 : 14/05/13 更新日 : 14/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あまみんちゅん
少し焦がしてしまいましたが美味しい大人キャラメル楽しめました♡

そうなんですね><おいしそうありがとうございます(#^^#)

初れぽ
写真
りらっくまん号
塩を加えてチーズプリンにかけました。ほろ苦さが丁度良い♡

ありがとうございます(#^^#)