きゅうりと人参のピクルスの画像

Description

きゅうりの安売り見かけたら作るしかないんですよ、これ♪口が寂しい時にも、お酒のアテにもオススメですよ!!

材料

2本
1本
鷹の爪
1本
☆酢
大さじ2
☆醤油
大さじ1
☆みりん
大さじ2
☆塩
小さじ1/2
☆ごま油
大さじ1
サラダ油(炒め用)
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    きゅうりは、縦半分に切ってスプーンで種を削ぎ取る。4~5cmに切って、さらに縦に細長く二つまたは、三つ割りにする。

  2. 2

    人参は皮をむき、きゅうりより若干小さめの大きさに切る。

  3. 3

    赤唐辛子は種を抜いて小口切りにする。
    ☆の調味料は混ぜておく。

  4. 4

    中華鍋に油大さじ1/2、赤唐辛子を入れ、弱火で炒める。香りが出たら強火にし、人参を加えて炒める。

  5. 5

    続けてきゅうりを加えさっと炒め、混ぜておいた☆の調味料を回し入れさっと混ぜ、すぐにボウルに移す。

  6. 6

    時々混ぜながら冷めるまでおく。

コツ・ポイント

調味料を入れたらすぐにボウルに移すところがポイントでしょうか。甘めが好きな場合は、みりんを砂糖に変えるといいでしょう。

このレシピの生い立ち

料理本で見て覚えた料理ですが、どうもだんなの箸が進まない。。。どうやら甘いのがいけなかったようなので、旦那好みにちょいとアレンジしてみました。
レシピID : 2626055 公開日 : 14/05/13 更新日 : 14/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
KBTA
簡単にアテが出来ました。美味しかったです。

作りおき出来ていいですよね。ありがとうございます

写真
meggy♪
きゅうりが無く、玉葱にしてみましたが美味しかったです!

玉ねぎとはいいアイデアですね。ありがとうございます。

写真
モケ缶
味が染みてて美味しい!人参も最高!冷める前に食べてしまいました☆

常備菜には最適です。ありがとうございます(*´∀`)♪

初れぽ
写真
meggy♪
味がよく馴染んで美味しかったです! 私も甘すぎないのが好きです♪

作り置き惣菜にぴったりですよね。ありがとうございます。