オレンジジュースで作る簡単オレンジゼリー

オレンジジュースで作る簡単オレンジゼリーの画像

Description

簡単!子供喜ぶ大人気ゼリー。子供が集まる時には、大きめのタッパーにまとめて作り、小皿に取り分けてあげれば何人いてもOK!

材料 (ゼリーカップ6個分)

10グラム
100%オレンジジュース
約300cc

作り方

  1. 1

    写真

    1.水50ccを入れた容器に、粉ゼラチン10グラムをふりいれてふやかす。

  2. 2

    みかんの缶詰めを開け、実とシロップに分ける。

  3. 3

    写真

    シロップにオレンジジュースを足して、500ccにする。
    耐熱容器に入れて、レンジで60℃くらいに加熱する。

  4. 4

    写真

    加熱したジュースに、ふやかしたゼラチンを入れてよく混ぜる。(なるべく泡たてないように)

  5. 5

    写真

    容器にゼリー液を分け入れ、みかんを入れる。(みかんは飾り用に一部残しておく)

    冷蔵庫で冷し固める。

コツ・ポイント

オレンジジュースは果汁100%のものを使って下さい。ゼラチンを熱湯で溶いてそのまま液に入れる方法も試しましたが、やはり液を加熱したほうがムラなく仕上がります。
みかんの缶詰めでなくても、黄桃やパイン缶詰めでも美味しくできます!

このレシピの生い立ち

うちの子達は市販の果物入りゼリーが大好きなのですが、毎回3人分買っていてはおサイフが大変! 簡単でお値打ちに作れないかと思い作りました。

今回は学校の弁当のついでに作ったので、一つは弁当箱にゼリー液を入れてます。
レシピID : 2637061 公開日 : 14/05/24 更新日 : 15/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
さきち293号
オレンジゼリーが大好きな息子に大好評でした!またリピしますね♪

子供さんと一緒に作るとおいしさ倍増です!

写真
sango5050
市販のゼリーが食べられなかったので嬉しいです!

ジュースの量を少し減らし、カルピスの原液を足すと美味しい!

写真
**yococo**
みかん缶のシロップを使うなんてgood!サッパリして美味しい❤︎

大きな器に作っておいて、小皿に取り分けても楽です。

写真
KYRまま
すごく簡単でした!今冷やし中なので 食べるの楽しみです^_^

簡単なので、夜寝る前に仕込んでおけば、翌日すぐ楽しめます!