父の日、母の日にブーケサラダ♪の画像

Description

切って混ぜてかざるだけで簡単にフルーティーなサラダの花束の出来上がり♪
大切な誰かへ料理の花束を(´▽`*)

材料 (4人分)

2束
6~7個
8枚
★醤油
大匙1
★オリーブ油(又はごま油)
小匙1
★塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ★を混ぜ合わせておく。※この時油は最後にいれる事。

  2. 2

    グレープフルーツの薄皮をむき身だけにする。(写真のはルビーを使っています)
    それを3等分に切る。

  3. 3

    水菜、サニーレタスをあらい、水菜は3㌢台に切る。レタスは4~5枚ほどそのままで残しておく、あとは一口台の大きさにちぎる。

  4. 4

    ミニトマトは4等分に切る。

  5. 5

    3のちぎったレタスと水菜、2を1で和える

  6. 6

    生ハムは横半分に切り、1つを巻き、もう半分を更にお花に見えるようグルグル巻いていく。(※白い脂の部分を上にした方が良い)

  7. 7

    深めの器に残しておいたレタスを並べ、3を詰め、6の生ハムを並べ、4のトマトを乗せれば出来上がり♪

  8. 8

    写真

    2016/05/08 本日のおすすめ一覧に載せてもらえました!ありがとうございます(´▽`*)

  9. 9

    写真

    2016/05/11『父の日』人気検索トップ10入りありがとうございます(´▽`*)

コツ・ポイント

今回はグレープフルーツはルビーを使いました。ルビーの方が個人的に甘いと思ったので(笑)
甘さと生ハムの塩気でバランス良いかなと(*^^*)
ホワイトのほうが苦味が少し強いかもしれないです

このレシピの生い立ち

母の日に折角なんで花束に見立ててサラダを作ってみました(*^^*)
レシピID : 2638364 公開日 : 14/05/24 更新日 : 16/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
♡あやか
父の日に💓可愛く出来て嬉しかったです☺️✨✨
写真
たまんさ
色鮮やかで、お好みの物も付け加えれる。また、外側の囲む物も好きに出来るので、その家族の様なブーケサラダが作れられることが良い。
写真
おやでん大好き♪
母の日の1品にしました。生ハム難しかったけどまたリピしたいです。
写真
Kazuyo7719
唐揚げの周りにアレンジ‼︎華やかな母の日になりました(^^)