レモンが香るしっとりマドレーヌの画像

Description

15/04/21★話題入り感謝★簡単なのにしっとりしていて本格的なマドレーヌ♡翌日は更にしっとり感が増してリッチな味に♡

材料

100g
バター
100g
砂糖
90g
2個
レモン果汁
大さじ1
レモンの皮のすりおろし(あれば入れると風味UP)
1/2個か1個分

作り方

  1. 1

    バターはレンジで完全に溶かしておく。
    卵は出来れば常温に戻したものを使用すると分離し難いです。

  2. 2

    ボゥルに卵を割り入れ砂糖も加え泡だて器でしっかり混ぜる。

  3. 3

    ふるった薄力粉とベーキングパウダーをボゥルに入れヘラでさっくりと混ぜる

  4. 4

    溶かしバターを数回に分け入れその都度ヘラで混ぜる。生地に艶が出たらレモンの果汁・皮を入れ混ぜる。

  5. 5

    型にバターを塗って強力粉をはたいておく。型の8分目まで生地を入れる。(絞り袋に入れると生地が入れやすいです)

  6. 6

    180℃に余熱したオーブンで15~18分焼いたら完成です。

  7. 7

    写真

    手土産用にラッピング♬必ず喜ばれます♡

コツ・ポイント

レモンの皮はノーワックスの物を使って下さいネ♬焼き時間はオーブンによっても違うので調整して下さい。生地は時間があれば冷蔵庫で一晩寝かせた方が落ち着きます。レモン汁がない場合はバニラエッセンスを数滴入れて作っても美味しいです♬

このレシピの生い立ち

国産のレモンが手に入ったので大好きなマドレーヌを作ってみました。
レシピID : 2641793 公開日 : 14/05/24 更新日 : 15/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (24人)
写真
rai☆yuaママ☆
お3時に子供と作りました。美味しく出来ました☆
写真
こまりちゃん。
初めて作ったマドレーヌ、かんせーい♪しっとりおいしく出来ました。
写真
こまりちゃん。
初めて作ったマドレーヌ、完成でーす!しっとりおいしいです。
写真
てぢぃ
とても美味しくできました♡素敵なレシピに感謝です♪

素敵なお写真ですね(´∀`=)お試しありがとう♡是非また!