骨まで丸ごと~☆揚げない小アジの唐揚げ☆

骨まで丸ごと~☆揚げない小アジの唐揚げ☆の画像

Description

骨嫌いでもぺろっと食べる、にんにくとチーズ風味のオーブンで焼いたサクサクから揚げです♪

材料 (2~3人分)

5~6尾
下味
塩こしょう少々・ニンニク
にんにくはすりおろし
大さじ1
○マジックソルト
小さじ1
3/4C位
オリーブオイル(サラダ油でも)
大さじ3~5

作り方

  1. 1

    小鯵はぜいごを切り取り三枚に開きます。中骨も使いますので取っておきます。

  2. 2

    塩こしょう少々、にんにくのすりおろしを1にかけ軽くすり込みます。

  3. 3

    ○をビニール袋に入れます。下味をつけた2にオリーブオイルをかけます。両面たっぷり浸るくらいが目安です。

  4. 4

    写真

    ○を入れたビニール袋に入れまぶします。オーブンを230℃に余熱しておきます。

  5. 5

    天板に直接または調理バットにアルミハク(クックパーが便利)を敷き4を並べ、3の余ったオイルをかけます。

  6. 6

    写真

    さらに全体に大さじ1~1.5を振りかけます。余熱したオーブンで15分程焼き、カリカリになっていたらできあがりです♪

  7. 7

    急いで作ったので写真があまり撮れませんでした。今度作ったら載せます。

コツ・ポイント

片栗粉でなく、パン粉にするとフライになります。
普通のアルミハクを使う場合は、できあがった時にヘラでそっとはがしてください。

このレシピの生い立ち

セールで買ったものの、食事の予定が分からず、要らなかったら南蛮漬けにするためにと考えて準備を始めました。結局、包丁を入れた途端に帰宅したので、急いで作りました。
レシピID : 2642057 公開日 : 14/05/25 更新日 : 14/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
メグニティー
初めてさばいたので見た目は悪いですが美味しかったです!

初めてにはみえないですっ♪美味しそう♡レポ感謝です(≧▽≦)