ココナッツとブルーベリーのタルトの画像

Description

イギリスやスイスのお菓子をアレンジして作ってみました♪ココナッツの香ばしい香りとベリーの甘酸っぱさがマッチしてます。紅茶と良く合いますよ。

材料 (22cmタルト型)

バター
100g
砂糖
100g
2個
80g
60(30+30)g
バニラオイル
1滴
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    バターは室温において柔らかくする。卵は卵黄と卵白に分ける。☆は合わせてふるう
    型に薄くバター(分量外)を塗っておく。

  2. 2

    ボールに卵白をいれ、泡だて器であわ立てる。全体が泡立ってきたら、分量の砂糖から大さじ1程度を加えて、しっかりとしたメレンゲを作る。

  3. 3

    別のボールにバターと砂糖を入れて、泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。
    卵黄を混ぜ、バニラオイルも混ぜる。

  4. 4

    ゴムベラにかえ、メレンゲの半分を混ぜる。
    ☆とココナッツファイン30gを加えて粉気がなくなるまで混ぜ、残りのメレンゲも混ぜる。

  5. 5

    型に④の半量を入れ、型の淵1cmは除いて、全体にジャムを広げ、ブルーベリーはバランスよく並べる。
    残りの生地をジャムやブルーベリーが隠れるよう上からかぶせ、残りのココナッツファイン30gを振り掛ける。

  6. 6

    180℃のオーブンで35~40分焼く。
    途中でココナッツがキツネ色になってきたら、アルミホイルをかぶせる。

コツ・ポイント

中に入れるジャムや果物は、ラズベリーや桃(アプリコット)でもおいしいです。
今回は手に入りやすい冷凍フルーツを使いましたが、もちろんフレッシュでも美味しいです。冷凍フルーツは使う直前まで冷凍庫に入れておき、缶詰の場合は汁気をしっかり取ってください。
トッピングのココナッツファインは、ココナッツロングを使うと、立体感が出て可愛くなります。

このレシピの生い立ち

ある雑誌でイギリスのケーキが美味しいB&Bの特集があり、載っていた「ココナッツとラズベリーのケーキ」が気になって、写真から自分なりに想像して作ってみました。
レシピID : 264512 公開日 : 06/07/03 更新日 : 06/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もりひめ
ココナッツもブルーベリーも大好き♡やっぱり美味しくできました‼︎

作ってくれてありがとうございます。私も久しぶりに作ろうかな~