おうちで本格ビーフシチューの画像

Description

ルーは使いません!おうちにある調味料でお肉柔らかビーフシチュー♡胃袋ばっちり掴みまーす。

材料

1〜2個
にんにく
1片
赤ワイン
300ml
ローリエ(あれば)
2枚
バター
20g(1/3ずつ使う)
☆ブイヨンorコンソメ
キューブ1個
☆ウスターソース
大さじ3
☆醤油
大さじ1.5
☆砂糖
大さじ2
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    牛肉を一口大に切り塩コショウを振り、表面だけ焼き色をつける(焼かずに塩コショウするだけでもok)

  2. 2

    写真

    1の牛肉を、赤ワインの半量とローリエに漬け込み冷蔵庫へ。(半日〜1日)

  3. 3

    玉ねぎの半量をみじん切り、半量を2mmくらいの薄切りにする。にんじん、じゃがいもは一口大に、にんにくをみじん切りします。

  4. 4

    写真

    バター1/3量でにんにくと玉ねぎみじん切りを炒める。

  5. 5

    写真

    香りが立ったら薄切り玉ねぎも加え、透き通ってくるまで炒める。

  6. 6

    写真

    漬け込んである肉とバター1/3を加え、軽く炒める。(漬け込に使ったワインは捨てない!)

  7. 7

    写真

    じゃがいも、にんじん、残りのバターを入れる。全体にバターが回ったらok

  8. 8

    写真

    漬け込むときに使ったワインとローリエ、ワイン150mlを入れて5分ほど煮込んでアルコールを飛ばす

  9. 9

    写真

    トマト缶(ホールなら潰す)と☆を加えて混ぜ、沸騰させる。灰汁を取り蓋をしてとろ火で、ときたまかき混ぜながら1時間半煮込む

  10. 10

    写真

    塩コショウで味を整え、お皿にもってコーヒーフレッシュ、パセリをかけて完成です。

  11. 11

    aichammさん、つくれぽ返信途中で送信してしまいました(;_;)ごめんなさい!
    気に入っていただけて、本当に嬉しい!

  12. 12

    写真

    話題入りありがとうございます!

コツ・ポイント

トマト缶はカットトマトの方が潰す手間がなくて楽です笑
最後の味見で酸味が強い場合はお砂糖やバターで調整できます。
赤ワインがちょっとしかない!ってときは、漬け込む用に全部と、煮込むときにお水を足してください。その場合、デミ缶がオススメです☆

このレシピの生い立ち

ルーは粉が入っていてカロリー高め…このレシピでヘルシー!とまではいかないけど。(笑)
本格派で美味しさ愛情upです☆
レシピID : 2645129 公開日 : 14/05/27 更新日 : 15/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
YucchiーW
撮り忘れて鍋の残りで。とーっても美味しく、リピします。

ありがとうです!お口にあって嬉しい☆またよろしくお願いします

写真
きゃみこ
初めてビーフシチューつくりました。簡単で美味しくできました。

色合い鮮やかで美味しそう♡レポありがとうございます!

写真
ミニオレンジ☆
トマト缶なのに本格でした。寒い日にはあたたまりますね♡

ほくほく美味しそう〜♡寒さもスパイスですね♪レポ感謝です!

写真
ayaka123
長時間煮込む甲斐ある美味しさでした。ごちそうさま~

気に入ってもらえて嬉しいです♡美味しく作ってくれて感謝です!