ふわもち小倉抹茶パウンドケーキの画像

Description

ホットケーキミックスを使って、ふわっと、もちっとした食感に仕上がりました^^

材料

三温糖または上白糖
20g
100ml.
バター
60g
120g
10g
50ml.程度

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃え、オーブンを180℃にセットし温めておく。

  2. 2

    写真

    抹茶に、ぬるま湯を少しずつ加えダマにならないように溶いでおく。

  3. 3

    バターをレンジや湯せんなどで溶かし、溶かしバターを作っておく。

  4. 4

    写真

    ボールに卵を入れ、軽くほぐしたら砂糖を加え混ぜる。さらに牛乳を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    4にホットケーキミックス粉を加え粉が残らないよう混ぜる。

  6. 6

    写真

    5に溶かしバター、抹茶を加え、よく混ぜ合わせたら、あんこを加え軽く切るようにざっくりと数回混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    型に流しいれ、180℃に温めたオーブンで30~40分ほど焼く。

  8. 8

    写真

    中心部に竹串を刺し
    、抜いた竹串に生地がついていなければOKです^^

コツ・ポイント

抹茶は、できるだけダマが残らないよう溶いてください。お好みで量を加減していただいてもOKです^^

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスの袋裏に載っていたケーキレシピを素に、抹茶、あんこを加えてアレンジしてみました。
レシピID : 2645389 公開日 : 14/05/27 更新日 : 14/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
よのめ
簡単にふんわり美味しく出来ました!写真うまく撮れませんでしたが…

いい感じにできてますね~^^つくれぽどうも有難う♡

写真
0809YUMI
抹茶が余ってたので作ってみました!小豆多めにしました!!

小豆多め、いいですね美味しそうです♪ つくれぽありがとう^^

初れぽ
写真
二季(にき
ナッツのせてみました 美味しかったです!

ナッツと抹茶、いいですね。つくれぽありがとうございました^^