ふわホロしっとり✳︎ミルクパウンドケーキ

ふわホロしっとり✳︎ミルクパウンドケーキの画像

Description

ホワイトチョコと生クリームで特濃ミルキーBP使わないのできめ細かバターリッチなのにふわホロしっとり絹生地。卵分離しにくい

材料 (底部幅5×高さ6×長さ21cm(約600cc)のパウンド型2本)

作り方

  1. 1

    写真

    ◼︎の粉類は合わせふるう。型は敷き紙を敷くなど型に合った準備をする。湯煎も準備。オーブンを170℃に予熱開始。

  2. 2

    写真

    削ったチョコをボウルに入れておく。生クリームを小鍋で熱し沸騰手前ぐらいになったら静かにチョコにかけて2分ぐらい待つ

  3. 3

    写真

    チョコが自然に溶けているのでヘラなどでゆっくり均一に滑らかになるまで混ぜる。チョコのダマがなくなるまで。

  4. 4

    卵のカラザを除き、グラニュー糖を2回に分けて入れ混ぜる。それを湯煎にかけながら泡立てる。

  5. 5

    写真

    卵が人肌になりグラニュー糖がよく溶けたら湯煎から降ろし泡立てを続ける。生地を垂らして筋跡が少し残るぐらいまで

  6. 6

    写真

    泡立て器は洗わなくてOKなので、続いてバターを固めのマヨネーズぐらいまで泡立て器で混ぜる。

  7. 7

    写真

    5の泡立てた卵を5回ぐらいにわけて少しずつ入れ混ぜ、3のチョコ生クリームも少しずつ入れ混ぜる。

  8. 8

    写真

    均一に混ざったら薄力粉とアーモンドプードルを入れ、ゴムベラで底をすくって落とす、という混ぜ方で、滑らかになるまで混ぜる。

  9. 9

    型に流し、平らにならしたら、数回落としたり少しゆすって生地に隙間がないように整える。

  10. 10

    写真

    オーブン下段170℃でまず25分、色付き始めたら表面に縦に切り目を入れ更に25分焼く。途中焼き色具合で適宜ホイルを被せる

  11. 11

    写真

    切り口部分によく火が入り、中心に串を指しナマの生地が付かなければOK。型ごと数回落としてやき縮みを防ぐ。

  12. 12

    写真

    型から出し、下部のキメが潰れないようにするため横に倒し、固く絞った濡れ布巾かキッチンペーパーを被せて冷ます。

  13. 13

    写真

    完全に冷めたらラップなどに包んでおく。常温で翌日から翌々日が食べごろ。

  14. 14

    写真

    直径4cmぐらいのミニマフィン型だと、180℃で15分ぐらい。

  15. 15

    写真

    ふわホロしっとり絹生地のレモンケーキはこちらID2608031

コツ・ポイント

焼き方(温度、時間)は、オーブンや型の大きさにより適宜調節してください。
お好みで焼き上がりにシロップをたたいても。ミルク風味を楽しむのでプレーンなものがいいと思います。

このレシピの生い立ち

ミルキーでリッチなパウンドケーキが作りたくて、生クリームとホワイトチョコを生地に配合しました。両方入れて味の濃さと生地の水分バランスをとっています。
レシピID : 2646005 公開日 : 14/06/09 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
メグマシャ
ホワイトチョコと生クリームを使っているので、しっとりしました❗️

きめ細かくてふんわり焼色キレイでとても美味しそう♡レポ感謝。

写真
TeaMuffin
珈琲マーブルに…模様は失敗!でも生地はふんわり♪また作ります!

珈琲フレーバー美味しそう*いいですね♪作れぽ感謝です

写真
頑張る46103
ホワイトがなかったので。チョコがしっかりしてて美味しかったです。

黒チョコバージョン美味しそう✳︎真似して見たい。レポ感謝です

初れぽ
写真
のぶしるばぁ
ほんとにシットリふんわりサクサクでした♪美味しかったーー。

綺麗な焼き上がりで美味しそうです。写真も素敵。ありがとう。