パンケーキミックスでジャムパウンドケーキ

パンケーキミックスでジャムパウンドケーキの画像

Description

コストコのパンケーキミックス&ジャムの大量消費に。ボウル1つで混ぜるだけ。(写真はきんかんジャムで作ったもの)

材料 (パウンドケーキ型(23×10×7cm)1本分)

コストコ パンケーキミックス
240g
砂糖
50g
2個
好みのジャム
100g

作り方

  1. 1

    バターは室温に戻しておく。
    オーブンは170℃に温めておく。
    型に紙を敷いておく。

  2. 2

    バターに砂糖を加え、粒が小さくなるまですり混ぜる。

  3. 3

    卵を1/4~1/3の量を加えてすり混ぜる。これを繰り返してバターと卵をなじませる。

  4. 4

    ジャムを加えてさらに混ぜる。プレザーブタイプのジャムなら、果肉をつぶしながら混ぜる。

  5. 5

    パンケーキミックスの粉を一度に加えて、全体を混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなればOK。

  6. 6

    紙を敷いておいた型に生地を入れ、平らにならす。中央部は凹ますように筋を入れるとよい。

  7. 7

    温めておいたオーブンで40分焼く。途中で焦げそうになったら、アルミ箔をかぶせて焼き続ける。

  8. 8

    焼けたらオーブンから出し、あら熱が取れてから紙をはがして切り分ける。

コツ・ポイント

バターと砂糖のすり混ぜは手を抜かないこと。あとは大胆にやっちゃってOK。

このレシピの生い立ち

コストコのパンケーキミックス消費、実家の母から送られてきたきんかんジャムの消費、ダブルの課題に挑むべく。本当はマーブルにしたかったのだが、面倒くさくなって全混ぜへ。
レシピID : 2646393 公開日 : 14/05/28 更新日 : 16/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート