心が喜ぶ幸せになれる低糖質カッサータ

心が喜ぶ幸せになれる低糖質カッサータの画像

Description

シチリアが発祥のデザート、カッサータのアイスケーキです。今回はフルーツとナッツを沢山使い、低糖質で仕上げました。

材料 (5人分)

2個
ラカントS
60g
10個
オレンジピール
1~2枚
45g

作り方

  1. 1

    生クリームはよく冷やし、クリームチーズは常温に、イチゴは小さくカットして、オレンジピールは細かく刻んでおく。

  2. 2

    写真

    クリームチーズをよく練り、オレンジピールとラカントを加えて更によく混ぜる。

  3. 3

    写真

    生クリームは角が立つくらいまで泡立てておく。
    また、卵白も別にメレンゲ状になるまで泡立てる。

  4. 4

    写真

    クリームチーズと生クリームを3回くらいに分けながらさっくりと混ぜ、全体がなじんだらフルーツとナッツを入れて軽く混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵白を数回に分けながらさっくりと混ぜパウンド型に流し込み、ラップをして冷凍庫で凍らせる。

  6. 6

    写真

    半日ほど凍らせ、固まったら回りを少し温めひっくり返して型から外し、カットする。

  7. 7

    写真

    余ったフルーツで飾り、完成。

コツ・ポイント

メレンゲを入れることによってアイスのように時間ごとに混ぜることなく、そして固くなりすぎず軽い触感になります。
フルーツや生クリーム、メレンゲをつぶさないように優しく混ぜてください。

このレシピの生い立ち

低糖質のデザートということで作ってみました。
本来はドライフルーツを使うのですいが、低糖質がテーマなのでフルーツを使っています。
ドライフルーツでもおいしく作れますよ。
レシピID : 2647733 公開日 : 14/05/29 更新日 : 14/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さやことケリー
フルーツが少ないけど…とっても美味しくてお洒落で感激(‾▽‾)♡

ありがとうございます!パーティ等で喜ばれるのでまた是非!

初れぽ
写真
Lyon000
冷凍フルーツミックスを使ってみました!夏にピッタリですね♪

冷凍のフルーツミックスなら手軽ですね!また作ってください!