スイートポテトの画像

Description

レンジを使うので簡単。さつまいもが素敵なスイーツに大変身!

材料

400g
A
バター
30g
砂糖
40g
1.5個分
バニラエッセンス
少々
適量
0.5個分
小さじ0.5

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮をとり、小さく切り、どんぶりに入れ、ラップをかけ、レンジ強で約10分加熱し、熱い内によくつぶす。

  2. 2

    ①にAを入れ、ふたをせずにレンジ強で約2分加熱する。

  3. 3

    ②を木しゃもじでよく混ぜ、Bを入れ混ぜる。かたさは牛乳で調整する。

  4. 4

    オーブン皿にのせたアルミカップの中に、③を形を整えて入れる。

  5. 5

    ④に、混ぜ合わせたCをはけで塗る。

  6. 6

    190℃に予熱したオーブンで約15分焼いてできあがり。

  7. 7

    写真

    こんな形にするのもOK。蜂蜜や練乳を混ぜ込んで作っても美味しくできます。

コツ・ポイント

美味しいお芋を使うと美味しいスイートポテトができます。

このレシピの生い立ち

サツマイモがたくさんあり、何とか使わなくてはと思って作ったのが最初です。
レシピID : 2650362 公開日 : 14/05/31 更新日 : 15/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
mielle
レンジ使いで簡単、美味しく出来ました~☆彡裏ごし無しも有難い♡
写真
Cook☆Lily
私の、少し焦げ目を付ければ良かったですね。でも美味でした(^^♪
写真
トムラウシ
オーブン無いのでお魚グリルで頑張りました♪会社で配ります^^

薩摩芋が素敵なスイーツに変身しましたね♪ れぽありがとう。

写真
のんたんの妻
美味しく出来ました!また作ります(^_^)

いいつやが出ていますね。美味しくできて何よりでした♪