マンハッタンクラムチャウダーの画像

Description

トマト味のクラムチャウダー

材料 (5〜6人分)

10個
4カップ+1カップ
白ワイン又は酒
1/2カップ
にんにく
1片
1個180g
120g
オリーブオイル
大さじ1
ローレル
1枚
砂糖
小さじ1
小さじ1くらい
ドライバジル
少々
オレガノ
少々
胡椒
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    はまぐりは塩出しして良く洗う。ワインを入れた水4カップで茹でる。沸騰してきたら、中〜弱火にし、開いたものから取り出す。

  2. 2

    はまぐりの身ははずしておく。茹で汁はペーパーなどで漉す。

  3. 3

    にんにくは微塵切り。玉ねぎは粗微塵切り。人参は1cm弱の角切り。じゃがいもは1cm強の角切り、水にさらさない。

  4. 4

    ベーコンは食べやすい大きさに切り、オリーブオイルをひいた鍋で炒める。玉ねぎ、にんにく、人参を順に加える。

  5. 5

    全体に油が回ったら、茹で汁とローレルを加えてしばらく煮る。トマト缶、じゃがいもを加える。

  6. 6

    水1カップ、砂糖を加えて、15分くらい煮る。じゃがいもが柔らかくなったら、はまぐりを戻し、スパイスを加える。

  7. 7

    最後に塩で味を整える。器に盛り、刻んだパセリを飾る。

コツ・ポイント

はまぐりの出汁だけでシンプルに作りました。物足りなければコンソメなどを加えて下さい。

このレシピの生い立ち

暑い日にクラムチャウダーでもないか?トマト味で、サッパリと作りました。
レシピID : 2652837 公開日 : 14/06/02 更新日 : 14/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
すすっち☆
今日のランチに前夜から仕込みました(*^^*)美味しかったです~

レポ有難うございます。スープの美味しい季節になりますね。