ダイエットに◎美味おからポテトサラダ

ダイエットに◎美味おからポテトサラダの画像

Description

おからとじゃがいものポテトサラダ、ボリュームがあるので満腹感もあり、おからのパサパサ感なし。女性に嬉しい栄養と低カロリー

材料 (3人分)

100g
マヨネーズ
大さじ1
大さじ2
人参と同じくらい
ハーブソルト
適量
天然塩(塩もみ用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    おからの水分を飛ばすために、フライパンで焦げないようにからいりします。さらに人参と舞茸を追加し風味がでるまで煎ります。

  2. 2

    おからを粗熱をとっている間に、じゃがいもを4等分に切り、水をまぶしてラップをしてレンジで約5分ふかした状態にします。

  3. 3

    きゅうりは輪切り、玉ねぎは薄めの千切りにして塩もみして、よく洗い絞り水分を取ります。

  4. 4

    じゃがいもがふかせたら熱いうちに潰してマッシュ状態にし、おからと混ぜます。

  5. 5

    その中にマヨネーズと豆乳の混ぜた合わせたものを入れて混ぜ合わせます。均等に混ぜ合わさったら、きゅうりと玉ねぎを投入。

  6. 6

    写真

    ハーブソルトで味を整えたら完成です。

コツ・ポイント

マヨネーズをカロリーが低いものにするとさらにカロリーオフに。豆乳でしっとり感を調整。舞茸はおからをいる時に風味がでるまで一緒にうまみを引き出します。ハーブのちからで美味しさアップです。

このレシピの生い立ち

札幌市大通りにある創健美食がじゅまるのシェフから教えていただいたレシピを、アレンジして、しっとり感とうま味アップしてみました。家族に喜ばれ、おからのパサパサ感がないので美味しくいただけました。豆類とお野菜たっぷりとれます。
レシピID : 2652940 公開日 : 14/06/02 更新日 : 14/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
コロすけ☆
初おから♡とっても美味しかったです♡

つくれぽ有難うございます!よかった~です♪

写真
うまうまどーん!
おからなのに、おからっぽくなくて美味しかったです!リピしまーす!

つくれぽ有難うございます。リピしてくださいませ~♪

写真
いじゅむ
野菜はありもので(^◇^;)おから入りとは気づかれませんでした!

そうなんです、目からうろこですよね(^ ^)

初れぽ
写真
あかめがねはん
ジャガイモ大好き!ダイエット中の私にありがたい救世主レシピ!

つくレポ有難うございます。私もダイエットがんばりまーす!