シナモン・フレンチトーストの画像

Description

ミルクティーと相性抜群のフレンチトースト!トッピングも紹介します。今回は食パンですが硬くなったパンならOKです。

材料 (2人分)

2枚
1個
たまご2個分強
砂糖
大さじ1.5~3
バニラエッセンス
2振り
シナモンパウダー
少々
焦げないアルミ
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。パンのカットはお好みの大きさで。斜めに2か4等分カットがおシャンティーです。

  2. 2

    写真

    ボール(バット)にたまご・砂糖・牛乳・バニラエッセンスを入れ良くかき混ぜます。砂糖の量はお好みで、多いと焦げやっすいです

  3. 3

    写真

    パンを入れてよく吸い込ませます。裏・表押さえるだけ。焼く前に少し押さえて絞るような感じで!(表面が卵焼きになっちゃうよ)

  4. 4

    写真

    フライパンに焦げないアルミを敷き(テフロンなら要りません。)弱火で温めます。

  5. 5

    写真

    あとは、蓋をして蒸し焼きで裏・表焼くだけですが、1発で決めたいですね。(火が強いと中が生焼けになります。)

  6. 6

    写真

    フライパンの上でシナモンを振りそれからお皿に盛り付けます。できれば、お皿はシンクでお湯につけておき直前に拭けば冷めません

  7. 7

    写真

    イチゴジャムにバルサミコ酢少々もさっぱりしたトッピングになります。ハンドメイドのメープルシロップも大好きです。

コツ・ポイント

pointは火加減でしょうか、フライパンを温める時も強火はおすすめできません。蓋を取ったあとすこし水分を飛ばしてから裏返せばいいかな?できれば換気扇止めてください、熱をみんな持って行かれちゃいます。

このレシピの生い立ち

いろいろ作るのが好きで、試作、おやつ、おかずなど写真撮りや放送などやっています。素人ですがバージョンアップしています。
レシピID : 2655335 公開日 : 14/06/04 更新日 : 14/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート