出汁をとったあとの煮干しで佃煮の画像

Description

出汁をとった後の煮干しを再利用!かりっと仕上げです。子供も大好き!納豆に入れてます。

材料

出汁をとったあとの煮干し
80g
醤油※1
大2
みりん※1
大2
砂糖※1
大1~2
いりごま※2
大1
かつお節※2
5g

作り方

  1. 1

    煮干しをフライパンでから焼きにする。水分を飛ばしてかりっとする位。
    補足 気長に好みのカリッとになるまで放置!

  2. 2

    いりこを寄せて、フライパンを少し傾けて※1を煮立たせ、全体を絡める。
    補足 トロミがつくまでいりこにかからないように。

  3. 3

    ①を器に盛り、※2を混ぜる。

  4. 4

    H28.2.4 補足
    好みのカリッとになるまで気長に弱火で放置して、フライパン傾け調味料にトロミつけた後一気に和える

コツ・ポイント

出汁をとったあとの煮干しを冷凍のままフライパンで弱火でカリカリに水分が抜けるまでから入りし、ここで一度重さを量って、それにあう分量の調味料を準備します。

このレシピの生い立ち

出汁をとった後の煮干しを再利用!出汁をとる前の煮干しだと味が濃過ぎます。
毎日使用済み煮干しをタッパに入れて冷凍し、ある程度たまったら作ります。タッパー一杯分を乾煎りしたら80gだったのでこの分量でレシピを考えました。
我が家の常備食です♪
レシピID : 2664291 公開日 : 14/07/17 更新日 : 16/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (35人)
写真
クックOB5DOE☆
簡単に佃煮が作れました!素材を最後まで使えて嬉しいです^^
写真
さきんぎょ☻
香ばしく出来て、おかずの1品になり、良かったです
写真
ぱぱぱんだこ
ご飯に合います〜!
写真
*atsuko*
栄養あるのに捨てるのが勿体無いと思っていたところでした!ありがとうございます!