▽チョコバナナマフィン▽の画像

Description

バナナでしっとり、チョコのほど良い甘さがおいしいマフィンです♡

材料 (カップ5個分(Sサイズなら8個分))

100g
お菓子用マーガリン
50g
砂糖
40g
1個
牛乳or豆乳
大21/2
1本
1/2枚ほど
バニラエッセンス
5滴(無くてもOK)

作り方

  1. 1

    ☆薄力粉と☆ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
    マーガリンはレンジで30秒ほど温めておく。

  2. 2

    ボールにマーガリンと砂糖を入れゴムベラで混ぜる。そこに溶いた卵を少しずつ加え良く混ぜる。(分離しやすいのでちょっとずつ)

  3. 3

    ①の粉類を半分ほど加え底からすくうようにサックリ混ぜる。牛乳or豆乳とバニラエッセンスを加えさらに混ぜる。

  4. 4

    残りの粉類、1cm角ほどに切ったバナナ、小さく切ったチョコを加え混ぜる。

  5. 5

    カップの7分目くらいまで生地を流し入れる。トッピングにチョコを乗せる。(生地入れすぎると溢れるので注意!)

  6. 6

    210℃に予熱したオーブンで15分〜18分焼く。楊枝で刺してみてベチャっとした生地が付かなければOK!

  7. 7

    Sサイズのカップの場合は焼く時間を12分に減らして様子を見てください。

  8. 8

    粗熱をとりふわっとラップをかけて、完全に冷ましてからラッピングしましょう!

コツ・ポイント

●生地が固いときは水分を少し増やしてください(ホットケーキほどゆるくないのが目安です)
●焼き色を付けたいときは時間は増やさずに、オーブンの温度を上げましょう!時間を長くするのはパサつきの原因になります。

このレシピの生い立ち

熟してしまったバナナを消費したくて作りました(^ ^)
レシピID : 2664488 公開日 : 14/06/21 更新日 : 17/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もづる
手軽で美味しいのでリピートさせていただいています(*^_^*)

つくれぽありがとうございます(^^)美味しそうです♡