かんたん!水筒で温泉卵の作り方(追記有)

かんたん!水筒で温泉卵の作り方(追記有)の画像

Description

ぷりんとろーんな、温泉卵を水筒で簡単に作っちゃいましょう!

材料 (温泉卵2個分)

作り方

  1. 1

    写真

    80度のお湯を用意する。水筒が空の状態の時に一度お湯を満たし、水筒自体も熱くしたあと、再度鍋にお湯を戻し80度にする。

  2. 2

    写真

    水筒に常温の卵を入れ、80度の湯を満たす。

  3. 3

    写真

    ふたをしっかり閉めて一時間置いておくと…

  4. 4

    写真

    ぷりんとろーんな温泉卵完成♪

  5. 5

    写真

    追記。もし常温の卵ではなかったら、はじめに水筒を熱くするために入れるお湯のときに卵も一緒に入れてしまう。蓋をして3分。

  6. 6

    写真

    3分たったら、お湯だけ戻し、再度お湯を80度に上げる。

  7. 7

    写真

    お湯が80度に再び上がったら、並々とお湯を注ぐことがポイント。空気が入らないようにします。密封します。

  8. 8

    写真

    もりっとした温泉卵にしたいときは、タオルを巻いてなかなか温度が下がらないようにすると良いです。

  9. 9

    写真

    1時間後、もりっ。

  10. 10

    写真

    白身はとろりん、黄身はやわらかーい◎たくさんのアクセスありがとうございます。なのでより詳しく追記させていただきました。

コツ・ポイント

卵が入るくらいの口幅の水筒をご用意ください。

このレシピの生い立ち

温泉卵が作りたい、お鍋でじっと見てるのもいや。今朝ものぐさでひらめいた!ひらめいた記念にレシピのせました。
レシピID : 2665048 公開日 : 14/06/11 更新日 : 14/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ケロケロ蛙
白身が軟らかかった(>ω<、)またリベンジしたいと思います。

ケロケロ蛙さん水筒を1度熱湯で満たしてみて。検討を祈ります!