夏白菜の卵炒めの画像

Description

塩揉み白菜と、卵を使った韓国風の炒め物です。白菜と卵の自然な甘味が美味です。つくれぽありがとうございます。(^^)

材料 (2人分)

大2枚
小さじ半分
1本
にんにく
1かけ
胡麻油
大さじ2
2個
大さじ1
塩・黒胡椒
少々
青葱小口切り
適量

作り方

  1. 1

    白菜の軸は1cmの千切り、葉は3cmのザク切りにし、塩をふりかけ全体を混ぜ、しばらく置き、水気を絞ります。

  2. 2

    フライパンにごま油大さじ1を熱し、溶き卵を加え、大きな炒り卵を作ります。半熟状態で取り出します。

  3. 3

    残りのごま油をフライパンに移し、長ねぎとにんにくのスライスを炒めます。

  4. 4

    香りがたったら、①の白菜を加えて炒め、火が通ったら、酒、塩を加えてひと混ぜします。

  5. 5

    、②の炒り卵を加え、全体を軽く炒め合わせれば出来上がり~です。

  6. 6

    お皿に盛り付け、青葱の小口切り、黒こしょうをふります。

コツ・ポイント

塩揉み白菜は水気をしっかりと絞り、手早くいため合わせます!

このレシピの生い立ち

JAのレシピコンテストへの参加がきっかけです。
レシピID : 2666939 公開日 : 14/06/12 更新日 : 15/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆきたーの
ちょっと塩入れ過ぎましたが美味しかったです!!

好みの塩加減が掴めるとお料理もっと楽しくなりますね♪

初れぽ
写真
宮田小豆
馴染みの材料で新鮮な味わいが嬉しかったです。有難うございました!

素敵☆な一品。作って下さってありがとうございます(*^^*)