シャキシャキレタスにする方法☆サラダに★

シャキシャキレタスにする方法☆サラダに★の画像

Description

冷蔵庫でしっかり保存してるのに、少ししんなりする事ないですか??
レタス類は何でもこの方法でシャキシャキにすぐ復活☆

材料 (レタス必要分)

必要分
ぬるめのお湯(40℃位)
適量

作り方

  1. 1

    レタスを水洗いし、用途に合わせお好みの大きさに切る。

  2. 2

    写真

    ぬるめのお湯に1をつける。
    シャキッと元気になったら、水気を切る。
    このレタスも外側で少ししなってましたが復活☆

  3. 3

    レタス、サニーレタス、グリーンリーフ、サラダ菜類はこの方法でいけます。
    色々な葉物野菜を元気にシャキッとして下さい。

  4. 4

    写真

    2を夏野菜と豚バラのドライカレーに添えました♪良かったらどうぞ。
    レシピID:2667071

  5. 5

    2015, 6, 28 話題入りさせて頂きました。
    皆様、有難うございます。(*≧∀≦*)

コツ・ポイント

お湯はぬるま湯で、お風呂位の温度で。
熱すぎるのは禁物です。
あまりにもしんなりだったら、復活力は今一かもしれません。
しなってなくても、この方法だと短時間でシャキシャキになります。

このレシピの生い立ち

10年位前に、テレビだったか?園芸本だったか?
レタスの水分浸透率が、ぬるめのお湯の方が早い事を知りました。以来サラダや、付け合わせに使用する際はこの方法です。先に程良い大きさに切ってお湯につけても〇
レシピID : 2667017 公開日 : 14/06/12 更新日 : 15/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

93 (46人)
写真
☆さくえり☆
シャキシャキになりました!またしたいと思います!
写真
おうちごはん☆
手巻きの日のお肉の付け合わせに!いつもありがとございます♡
写真
おうちごはん☆
復活してレタスで!ありがとございます♡
写真
おうちごはん☆
こちらのサラダに!復活嬉し!ありがとうございました♡