NZ産金目鯛のレモンガーリック蒸しの画像

Description

ニュージーランド産の金目鯛を、洋風にレモンガーリック風味の蒸し料理にしました。
お好きな野菜やきのこと共にどうぞ。

材料 (2人分)

NZ産金目鯛
2切れ
玉ねぎ
大1/2個
にんじん
中1/4本
ブロッコリー
小房4つ
少々
コショウ
少々
大さじ1/2
小さじ1
ガーリックシーズニング
お好みの量

作り方

  1. 1

    金目鯛に塩(分量外)を振りしばらく置き、水気が出たらキッチンペーパーで拭き取る。

  2. 2

    玉ねぎはくし切り、にんじんは千切り、ブロッコリーはあらかじめ茹でるか電子レンジで火を通しておく。

  3. 3

    シリコン製の蒸し器にたまねぎを敷き、塩を振り蓋をしたら電子レンジで1分加熱する。

  4. 4

    玉ねぎが少ししんなりしたらにんじんとブロッコリーを乗せ、塩こしょうした金目鯛も乗せたら、ガーリックシーズニングをかける。

  5. 5

    オリーブオイルとレモン汁を回しかけ再び蓋をし、3分加熱したら出来上がり。

コツ・ポイント

オリーブオイルを使用していますが、バターに替えてもコクが出て美味しいです。
付け合わせのお野菜はこれ以外にもスナップえんどうやきのこなど、蒸し料理に向いている物なら何でも合うと思います。

このレシピの生い立ち

Kiwi Breezeは、ニュージーランドと日本をつなぐプロジェクトです。第82回目は、NZ産金目鯛のレモンガーリック蒸しをご紹介します。
レシピID : 2669073 公開日 : 14/10/03 更新日 : 14/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート