子どもが喜ぶ♪ロール白菜の画像

Description

白菜消費レシピ^^1個約68kcalとヘルシーなのでダイエット中の方にもオススメです♪子供も喜ぶ1品だと思います。

材料 (6個分)

大6枚
魚肉ソーセージorウインナー
2本(ウインナーなら6本)
☆お湯
適量(工程参照)
☆コンソメ
1個
☆白だし
大さじ1~
爪楊枝
6本

作り方

  1. 1

    洗った白菜をポリ袋に入れて柔らかくなるまでレンジで加熱します。

  2. 2

    加熱している間に魚肉ソーセージをまず3等分にした後、それぞれ4等分にします。(1本につき細長いのが12本できます)

  3. 3

    白菜が柔らかくなったらレンジから取り出し(やけど注意です!)、袋から出してザルに入れておきます。

  4. 4

    まな板の上に白菜を1枚広げ、切った魚肉ソーセージを4本のせてロールキャベツと同じ様に巻いていきます。

  5. 5

    4本だと巻きにくい場合は3本でも大丈夫です^^
    ウィンナーを使う場合は1本を半分に切ってそれを白菜1枚で巻いてください。

  6. 6

    巻き終わったら爪楊枝で止めてください。不安なら2本で止めてね♪

  7. 7

    少し小さめの鍋に巻き終わった⑥をなるべく隙間を作らないように敷き詰めていきます。

  8. 8

    ☆を混ぜてコンソメが溶けきったら味見をしてください。白菜から水分が少し出るので、少し濃い目でも大丈夫です。

  9. 9

    ⑧をひたひたより下ぐらいまで入れて白菜が柔らかくなるまで煮たら完成です。

  10. 10

    溶けないタイプのチーズを中に入れても美味しいです(^^)

  11. 11

    1度レンジで柔らかくしているので味のしみ込みも早く柔らかくなるのも早いです。ガス代節約~☆

  12. 12

    2014年7月1日に「子どもが喜ぶ」の人気検索でTOP10入りしました♪検索してくださった皆さまに大感謝です(^_^)♡

コツ・ポイント

白菜は巻けるぐらいまで柔らかくしてください。
ポリ袋に入れる時、水分は切らなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

白菜が大量にあったので消費のために作りました。
レシピID : 2671589 公開日 : 14/06/15 更新日 : 15/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あゆたっくん
おでんだねにしました。 緑が映えます。レシピ感謝
初れぽ
写真
331ミミイ
残りウインナー消費に! 助かりました☆ 素敵レシピ感謝(^O^)

初れぽ有難うございます^^お役に立てて嬉しいです(^-^)♪