冷やして美味しい!しっとり レモンケーキ

冷やして美味しい!しっとり レモンケーキの画像

Description

レモンが爽やか!夏に食べたい。さっぱり&ひんやりケーキ!
これもヨーグルト&サラダ油シリーズです(^^)

材料 (直径18cmのエンゼル型 1個分)

2個
生地用きび糖
100g
サラダ油
40g
無糖ヨーグルト(0脂肪タイプ)
100g
180g
シロップ用水
50cc
シロップ用きび糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    エンゼル型にサラダ油大さじ1を刷毛で塗り、強力粉大さじ1強(共に分量外)分量外)をはたいておく。テフロンなら不必要。

  2. 2

    写真

    レモンの皮は粗塩(分量外)で軽くこすって洗う。薄く剥き、細かいみじん切りにする。
    絞り器で汁は絞っておく。種は除く。

  3. 3

    卵をボウルに割り入れて、泡立て器で溶く。生地用のきび糖、サラダ油、ヨーグルトも加えて、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    2のみじん切りのレモンの皮全部とレモン汁の中から大さじ2を加えて混ぜる。
    残りのレモン汁はシロップ用に残す。

  5. 5

    アーモンドパウダーも加えて混ぜる。
    薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るいながら加える。ゴムベラでさっくりと混ぜる

  6. 6

    1で用意したエンゼル型に生地を入れて、170度のオーブンで約30分焼く。

  7. 7

    焼いている間にシロップを用意。
    シロップ用の水ときび糖と鍋に入れて火にかけながら溶かす。粗熱が取れたらレモン汁を加える。

  8. 8

    6の生地が焼き上がったら、シロップが染み込み易いように竹串で8カ所くらい刺す。
    型に入れたままで、シロップを刷毛で塗る。

  9. 9

    8が粗熱が取れたら、乾燥しないようにラップをかけ、さらにビニール袋に入れて冷蔵庫でよく冷やす。

  10. 10

    写真

    シロップもしっかり染み込んで、よく冷えたら、型から出して、切り分ける。
    好みでホイップクリームを添えても美味。

コツ・ポイント

・レモンの皮の白いところは苦いので、残らないようにして下さいね。削ぎ切りにすると良いです。
・レモンの皮はすりおろしてもOKです。
・お好みでシロップの酸味が強い方がよければ、レモンやポッカレモンなどを増やして下さい(その分、水を減らす)。

このレシピの生い立ち

新聞に「何でもランキング 夏にさわやか レモン焼き菓子 ランキング」の記事が載っていて、むしょうにレモンケーキが食べたくなったので。自分なりに作ってみました。
レシピID : 2674112 公開日 : 14/06/19 更新日 : 20/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
あんこ大好き
少しもっちりとした食感になりました。

ありがとうございます。今だと柚子でも美味しいですよ。

写真
クックNC7YOI☆
わあい(´∀`)エッセンスで良香❤️アイシング今から。ありがとう

アイシングまでつけて、美味しそうですね!ありがとうございます

写真
Manaたんママ
食後にいただきます(^-^)b楽しみ~♪

つくれぽありがとうございます。すごく美味しそう❣️

写真
kiaorayuki
お友達の庭でとれたオーガニックレモンをまるごと使用できて嬉しい!

オーガニックレモンでさらにプレミアムに仕上がりましたね!