簡単ご飯★中華おこわ風炊き込みご飯

簡単ご飯★中華おこわ風炊き込みご飯の画像

Description

炊飯器だけで簡単中華おこわ。暑い夏に火を使わないで簡単絶品♪もちろん寒い季節にも^^帰宅が遅い共働き家庭にもおススメです

材料

焼き豚
(50~)100g
青ネギ  白い部分と青い部分に分けて使います
3~4本
ごま油
大さじ1
炊き込み調味液(合せて2C)
作り方参照
作り方参照
大さじ1
オイスターソース
小さじ2
醤油
小さじ2弱

作り方

  1. 1

    米は洗って、ざるにあけて水切りしておきます。

  2. 2

    干しシイタケと干しエビはコップに入れて、1Cほどの水を加えて戻しておく。できれば冷蔵庫でゆっくりと時間をかける(注1)

  3. 3

    焼き豚と干しシイタケは7~8㎜角、青ネギ(注2)は下半分を5ミリほどの小口切り、上の青い部分は細かく刻んでおきます。

  4. 4

    調味液は、計量カップにオイスターソース、醤油、酒を計って加え、戻し汁を入れ、最後に水を足し2カップ(400cc)にします

  5. 5

    炊飯釜に米と具材(ネギの青い部分以外)、調味液の全部を加え、あれば炊飯器の早炊きモードで炊きます。なければ普通で。

  6. 6

    出来上がれば、刻んだネギを好みの量混ぜる、または盛り付けの際にトッピング、お好みでどうぞ。

コツ・ポイント

注1:朝出かける前に冷蔵庫に入れておくと、夕方帰宅したころにはちょうど戻っています。
注2:ネギは白ネギ(関東では青ネギ)でもよい。白ネギなら 白い部分と青い部分を合せて1本で足ります。
焼き豚は多いと食べ応えがありますが、量はお好みで

このレシピの生い立ち

炊飯器一つでできるレシピ第2弾。疲れているとき、忙しい時に手早くできて、しっかり食べれるご飯ものをと工夫しました。
子育て中の方はもちろん、一人暮らし、ワンルームご飯にもどうぞ!おもてなしにも活躍します♪
食欲の秋にも大活躍。
レシピID : 2678649 公開日 : 14/06/28 更新日 : 19/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート