ラーメン屋さんの煮玉子の画像

Description

そのままでも、ラーメンに添えても。色んな料理に☆味の濃さが調節できるたれのレシピです。

材料 (5個分)

5個
30cc
☆麺つゆ3倍濃縮
100cc
 
☆白だし
大さじ2
☆お酒
大さじ1
☆砂糖
大さじ3
☆みりん
大さじ1
☆お酢
大さじ2
適量
ジップロックなどの保存容器

作り方

  1. 1

    写真

    ゆで卵を作ります。お湯が沸騰してからお玉などを使い卵をそっと入れます。7分くらい茹でます。火は弱めない。

  2. 2

    写真

    大きめのボウルに氷水を用意し、茹で上がったら氷水に卵を入れしっかり冷やしておく。その間にたれを作る。

  3. 3

    写真

    ☆の材料を全部入れて、フライパンで砂糖が溶ける程度まで温める。※煮詰めない

  4. 4

    写真

    しっかり冷えたゆで卵を剥いていく。※殻に細かくヒビを入れ水道の水圧を利用しながら剥くとつるんと向けます。

  5. 5

    写真

    卵を入れたジップロックに先ほど作った3のたれを入れます。

  6. 6

    写真

    お好みの味になるまで漬け込む。味の濃さは、醤油を足す(濃く)かお水を足す(薄く)かで調節できます。

  7. 7

    写真

    出来上がり。写真は一晩漬け込みました。漬ける時間により黄身が固まっていきます。

コツ・ポイント

ジップロックの空気を抜きすぎると圧迫されて、ゆで卵に亀裂が入る場合があります。ゆったり入れて、時々優しくひっくり返してみて下さい。

このレシピの生い立ち

煮卵がすき
レシピID : 2681020 公開日 : 14/06/22 更新日 : 20/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
わすれぽ
美味しくてもう何回作ったかわからない。(≧∇≦)絶品!

素敵な作レポありがとうございます^^絶品とは嬉しい!

写真
yuka895
初めて作りましたがかなり好評でした!また作ります♪

ありがとうございます^^美味しそうです〜!

写真
よしかなたろう
もう何度作ったか!タレが万能すぎます!美味しいです!

ありがとうございます!喜んでもらえて嬉しいです^^

写真
Ttama
なかなか美味く作れなかったけど、やっと出来ました!どうもです!

とても美味しそう^^素敵な作レポありがとうございます!