白菜と豚挽肉のあんかけの画像

Description

おかずが少ないときなどご飯に掛けて食べれるのでそれだけでご飯が進みます^ ^

材料 (2人分)

200g
4〜5枚
1/2本
☆調味料
200ml
中華あじ
大さじ1
小さじ1
醤油
小さじ1
ごま油(最後に風味として使います)
小さじ1
生姜
2cm
にんにく
2cm

作り方

  1. 1

    白菜は食べやすい大きさに切り(鍋のときに使う大きさより少し小さい位)ネギは輪切りにします。

  2. 2

    フライパンを熱し挽肉を炒めます(挽肉から油が出るので油は使いません)色が変わり始めたら生姜とにんにくを加え炒めます。

  3. 3

    香りが出てきたら白菜の芯を加え挽肉の油と絡めて炒めます。白菜の芯がしんなりしてきたら葉を加え更に炒めます。

  4. 4

    全体的に炒まったらお水を入れて少し煮ます。グツグツいってきたら調味料を加え最後に火を止めてからごま油を加えて完成です。

コツ・ポイント

挽肉から油がたくさん出るので炒めてるときにキッチンペーパーで油を拭くといいです^ ^

このレシピの生い立ち

作る物に困ったときやおかずが少なくてもすむ物を作りたかった。
レシピID : 2682262 公開日 : 14/06/23 更新日 : 14/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
hiroking_1
アレンジで細かくした人参も入れました。子供に好評でした♪

あんと絡んでご飯も進みますよね〜♫

写真
☆もつさん☆
人参ともやしもプラスして♥美味しくてご飯が進みました!!

冷蔵庫にある野菜で作れちゃいますよね!

写真
じろさや
簡単にできました。 アレンジで水溶き片栗粉でトロミつけました。

トロミいいかも〜^ ^それだけでご飯いけちゃいますよね♫

初れぽ
写真
クックTS1O95☆
中華あじが無かったので鶏ガラスープの素を使いました。

どっちの調味料でもいけますよね!また作って下さい^ ^