夏の味!山形の『だし』の画像

Description

夏になると絶対作る、山形の家庭料理です!
各家庭で作り方は違うようですが、ここではうちでの作り方を載せます!

材料 (4人分)

大きめ1本
大きめ1本
1/2本(玉ねぎの場合は1/4個)
出汁入り醤油(または濃縮タイプの麺つゆ)
大さじ3
あったら美味しいもの
茹でたオクラ
3本
3〜4枚
小袋で1/2袋くらい
七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    なすときゅうりをそれぞれみじん切りにします。
    食感を楽しみたいときは粗めのみじん切りにしてもいいです。

  2. 2

    写真

    みじん切りしたなすときゅうりは同じボウルに入れます。

  3. 3

    写真

    小さじ1/2くらいの塩(分量外)を加えて軽く混ぜ合わせ、5分ほどおきます。

  4. 4

    写真

    味付けとしてでなく野菜の水分を抜くための塩なので、入れ過ぎに注意してください。

  5. 5

    写真

    ボウルを傾けると、このくらいの水分が出てきます。
    手で十分に水気を絞って別のボウルに移します。

  6. 6

    写真

    みじん切りにしたネギ(玉ねぎ)、みょうが、大葉、茹でオクラ、出汁醤油、かつお節、七味唐辛子を加えてよく混ぜて完成です。

  7. 7

    写真

    アツアツのご飯にたっぷりかけて食べます!
    冷や奴の薬味にしたり、素麺の具にしても美味しいです。

コツ・ポイント

細かくみじん切りにした方が食べやすいです。
量を増やす時はきゅうりとなすが1:1のままが美味しいです。
冷蔵庫で2〜3日ほど持ちますが、時間が経つとなすのアクで全体的に黒くなり、野菜から水分が出てきます。(傷んでいる訳ではありません)

このレシピの生い立ち

山形の家庭料理です。
畑にジャンボきゅうりがなったときなんかはかならずこの『だし』にして食べています。
レシピID : 2682865 公開日 : 14/06/23 更新日 : 17/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

411 (362人)
写真
クック4S1NRW☆
美味しかった!また作ります。
写真
けかま
簡単で美味しかったです。リピート確定です。
写真
クック4S1NRW☆
簡単!塩振って水を切るのを忘れましたが。山形の味、びみでした。
写真
みるく大福
山形の夏といったらコレですよね〜。刻み生姜とにんにくも入れました。だし奴は食欲無くてもするする入りますね。