パスタマシーンがなくても★手打ちパスタ

パスタマシーンがなくても★手打ちパスタの画像

Description

パスタマシンを持っていなくても手打ちパスタを作ってみたくって作ってみました。しこしこモチモチの食感に大感激。見かけはぶかっこうですが(自分で麺棒で伸ばしてカットしたので)やつぱり手打ち麺は美味しい♪大変なのは薄く薄くのばすことくらいです。

材料 (2人分)

150グラム
オリーブオイル(またはサラダオイル)
小さじ2
2個
ひとつまみ
大さじ1
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    ボールに強力粉と薄力小麦粉を入れ泡だて器でかきまぜる。粉の真ん中をあけて、その他の材料を入れ、木へらやゴムベラなどを使って切るように混ぜあわせる。

  2. 2

    写真

    だいたい混ざって一かたまりになってきたら、手で捏ねる。耳たぶくらいの固さになったら濡れた布巾かラツプをかぶせて冷蔵庫で1時間以上寝かせて生地を休ませる。

  3. 3

    写真

    たっぷりと打ち粉をした台に生地を置き、三等分にする。それぞれの生地にさらにたっぷりと打ち粉をしながら麺棒などで厚さ3ミリくらいまで薄く伸ばし、3つにたたんで好きな太さにカットする。(なるべく細く切ったほうが美味しい)

  4. 4

    写真

    カットしたら、打ち粉をまぶして少し放置して乾燥させる。沸騰したお湯に茹でる用の塩(分量外、大さじ1くらい)を入れ、5分~7分くらい好みの固さに茹でる。

コツ・ポイント

季節やその日の気温や湿度などによって微妙に水分量を調節してください。手で10分くらいがんばってこねてみたら、かなりコシのあるモチモチのパスタができあがりました。(力がいりますが、がんばって捏ねてみてください)
うすーくうすーく伸ばすのが大変ですががんばりましょう!(パスタマシーンがあればきっと楽なんだろうなー)
麺を切るときは、なるべく細く切るほうが美味しいです。(かなりコシがある麺なので)

このレシピの生い立ち

手打ちパスタが食べたくなって、いろいろな手打ちパスタのレシピを検索して作ってみて、自分の好みの材料の配合にたどりつきました。もっと成型しやすかったり、コシがある配合があるかもしれませんので、まだ研究途中です。。
(写真は、明太子カルボナーラのソースをかけてみたものです。コシがあって太い(自分で切ったから、、)のでカルボソースなどによくあいました。
レシピID : 268292 公開日 : 06/07/26 更新日 : 06/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
Yuitoto
初めて作りました!美味しかったです!また作ります!
写真
麗都莉
彼氏作♪カルボでいただきました(^-^)vリベンジ成功
写真
麗都莉
小麦粉→米糠で♪何だか蕎麦みたい(-_-;)茹ですぎ?リベンジ!
写真
ぷこ太☆
ダンナ作☆極太パスタになっちゃいました笑リベンジするそうです☆