本格手作りスモークタン(牛タンの燻製)

本格手作りスモークタン(牛タンの燻製)の画像

Description

便利な燻製グッズ「ハム用燻煙袋」を使って、酒の肴にピッタリな香ばしいスモークタンを作ってみました!スパイス等はお好みで。

材料

牛タン(牛の舌)ブロック
1本(約2kg)
200g
3カップ
★しょうが(薄切り)
1かけ
★粒胡椒(軽くつぶす)
10粒
★ジュニパーベリー(軽くつぶす)
5粒
★赤唐辛子
1本
★ローリエの葉
2枚
ハム用燻煙袋
1本

作り方

  1. 1

    写真

    牛タンブロック肉に金串を突き刺し、塩大匙2杯をすりこみ、まな板の上でよくなじませる。

  2. 2

    写真

    1をざるの上にのせて、下にボールを置き出てきた汁を受ける。そのまま2~3時間おいて血抜きをする。

  3. 3

    鍋に★のついている材料と残りの塩をいれひと煮立ちさせ、よく冷ます。

  4. 4

    大きなボールに2を入れ、3の漬け汁を注ぎ、浮かないように皿などで適当に押しをする。

  5. 5

    4を冷蔵庫で1週間程度おく。その間、何回か裏返す。

  6. 6

    写真

    5の漬け汁を捨て、牛タンを流水に20~30分あてて塩気を抜く。

  7. 7

    写真

    6を大鍋に入れ、水をかぶるぐらい入れる。強火で煮立て、アクが出てきたら火を弱めてアクをとり3時間半くらい煮る。

  8. 8

    写真

    茹で上がった牛タンは熱いうちに皮をこそげむく。(ゆで時間が短いと皮がむきにくくなるので注意!)

  9. 9

    写真

    ハム用燻煙袋に牛タンを入れ、スモーカーにぶら下げる。60℃で2時間程度スモークする。(画像は一緒にハムも燻煙しています)

  10. 10

    じゅうぶんに冷ましてから冷蔵庫で冷やす。

  11. 11

    写真

    お好みの厚さにスライスして、できあがり。

  12. 12

    写真

    長期保存する場合は薄切りにして真空パックし冷凍保存しておくと、長く保存できます。

コツ・ポイント

牛タンのブロックはスーパーの店頭にはあまり出ていませんので、肉屋さんに直接頼んでみて下さい。なければネット通販で調達を。
9(スモーク)の行程を省略するとコーンタンになります。 スモークが面倒な方はコーンタンにしても美味しくいただけますよ。

このレシピの生い立ち

「ハム用燻煙袋」は色々な燻製に使えます。今回はその一例ということで大好きな牛タンを使ってスモークタンを作ってみました。
レシピID : 2685280 公開日 : 14/06/25 更新日 : 14/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
やま。たか。
勲されることで牛タンの旨みに香りが加味されて最高!ダンボールの簡易燻煙ボックスで十分でした!
初れぽ
写真
ウナウナ
美味しかったです。レシピありがとう。

こちらこそご覧頂き有難うございます!美味しそうですね♪